打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまでがママのせいなのか否か

こんにちは。打たれ弱いママKaoriです。 母親という生き物は、どうしても罪悪感を感じやすいらしい。 小さいのに保育園に預けるなんて可哀相、子供が泣き出した時に「ここに居てすいません」と思う、赤ちゃんを泣き止ませられないなんてごめんなさい、子供に…

告白します。我が子に呪いをかけそうになってました。

こんにちは。打たれ弱いママKaoriです。 ○○しちゃいけない △△でなければならない 謎の固定観念、自分を苦しめる思い込みってありますか? そんな呪いからは解放されたい。それなのに、うっかり私が持つ呪いを、娘にかけそうになった瞬間があった。 それはお…

仕事能力と女子力の相関関係

こんにちは、打たれ弱いママ Kaori です。 この3月で、長女れーちゃんは保育園を卒園する。卒園に向けて、先生たちに花束・色紙等をプレゼントしようと、ママ同士で連携中です。 このママ同士のやり取りで、気づいた。自分の仕事処理能力の高さと女子力の低…

○○だと顔認証されない悲哀

こんばんは。打たれ弱いママKaoriです。 今日は非常にしょうもない話。 昨年着付を覚えた私は、着付を練習しながら出来栄えチェックのために自撮りもする。 Googleフォトのアプリには、「誰が映ってるのか」を自動認証するAIが入ってる。 「これ、美人に撮れ…

「ママになりたい」という娘の真意とは

こんにちは、打たれ弱いママです。 青は英語でブルーだよね、黄色はイエローだよね、ゾウさんはエレファントだよね 我が家の娘たち(長女れーちゃん5歳、次女ワカメちゃん3歳)は、保育園の中で、時折英語に触れている。新しく覚えたものを披露するのは、嬉…

中学受験から始まった人生の岐路を振り返る

今日は2/6 ですね。 この日は、かの20年位前、私の中学受験が終了した日でもある。受験したのは4校、第一希望は落ちて残り3つは合格。 どの学校に進学するか迷っていたのが今の時期だった。 これまで幾度も、人生の岐路に立ち、選択してきた。 「これが私の…

clubhouse関連の投稿をもう見たくない件(Androidユーザーです)

近頃、clubhouseという音声SNSが流行っているらしい。私はAndroidユーザーだし、今も(多分これからも)関係ないだろうなぁ。 見たくもないSNS投稿が蔓延している!!なんか、去年の「ブックカバーチャレンジ」に似てる感じで、 去年の緊急事態宣言の時にも…