打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供目線のキティちゃん

二人子供がいると、休日のおでかけで結構迷います。次女ワカメちゃんの昼寝を家でさせる(長く寝てくれる)か、気にせず出かける(昼寝短い)か、で。 とある週末、ダラダラダラダラと午前中から過ごしていたら、あっという間に次女ワカメちゃん(1歳)のお…

逃げるは恥だが役に立つ

教育熱心な親に育てられた子供側の気持ちパート3です。パート1はこちら、パート2はこちら。 私は、両親にもらったそこそこの頭脳と、私個人の生来の要領の悪さをカバーするために努力でカバーして学生時代生きてきました。 勉強も大変だったけど、それ以上に…

教育が与えてくれる本当のこと

教育熱心な親に育てられた子供が思うことパート2 です。パート1では子供側がお金をかけてもらっても全然嬉しくない、むしろプレッシャーなこともあるとお伝えしました。今回は一種の脅育を経て、私が得たものはなんだったのか?をご紹介します。 自分(親側…

教育熱心な親に育てられた子供が思うこと

メディアを見て、最近気になったの単語の一つが「教育虐待」。勉強することを虐待に相当するまで強要したり、テストの点が悪かったからめちゃくちゃ怒ったり殴ったり、成績が悪いと冷遇すると言うものらしい。 親がもの凄く一生懸命に子供に勉強させるのは「…

子供の看病の愚痴相手欲す。

先月、我が家は病魔に襲われました。胃腸炎の月は質の悪い風邪ウィルスに。 長女れーちゃんは、丸 3 日ほど熱が下がらず、その後ワカメちゃんも高熱 & 結構悪化しました。 誰かに愚痴を聞いてもらいたい。でも看病子守でそれどころではない。看病期間は唯一…