打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長期海外生活の後、帰国しても続くアウェー感

海外生活が長い人特有の悩み第二弾です。今回は「海外生活長かった人が日本に帰国してから悩むこと」です。 帰国子女、留学、海外に住んでいた理由は問わず共通することは、前回書いたとおり、アイデンティティ・クライシス。その続きです。 海外生活が長か…

長期海外生活者の悩み:危う気なアイデンティティ

先日、帰国子女独特の悩みに関する記事を見た。 「帰国子女って、大学入試も簡単だし、楽してるよね」なんて言われがちだが、彼らには彼らにしかわからない苦悩がある。 単身渡英した私は、厳密に言うと帰国子女ではない。海外生活が長い日本人という点では…

ジャムおじさんの秘密

客観的な観察。バイアスが多ければ多いほど、それが難しくなる。 子供の観察力ってのは鋭い。 生きてる年数とバ偏見が少ないからだ。 長女れーちゃん(4歳)は、気づいてしまった。 ジャムおじさんの秘密に。 アンパンマンは不動の人気。私が子供時代にも見…

アナログな遊びこそ、頭の体操!

「子供の安全を考える」。とてもとても大事なこと。 でも、それが行き過ぎて過保護になることもある。 たとえば、木登りさせない、とか。 地元の公園にある、私が子供の頃に登っていた木は、多くの枝が落とされ、木登りできなくなっている。 木登りという冒…

2歳児の初めてナンパ

みなさま、ごきげんよう。 この度の連休はいかがお過ごしでしたか? 今年の秋は連休が多い。保育園児の親にとっては、連休こそ大変な時期。 しかも、今回は私が風邪っぴき&実家のお寺は行事で忙しいというオマケ付き。むしろ手伝いに行ったよ。 そんな連休…