打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「無難な人」の盲点

あなたの周りに「無難な人」っていますか? 皆さん、一人位は思い当たる人がいると思います。無難な人って、趣味嗜好、経歴、言動、色々と「無難」なので大概は無害だし、人と衝突することも少ないでしょう。 だけどね、そういう「無難な人」が気に食わない…

子供の「嫌な出来事」伝

学校や保育園・幼稚園での「嫌だった出来事」。覚えてますか? 先月3歳になったばかりの長女れーちゃん。先週は初めて「保育園であった嫌なこと」を話してくれました。 おもちゃの取り合いでも怪我でもない。「心底嫌だった」ことはそんな事じゃない。 ポイ…

脱☆良妻賢母のススメ:イヤイヤ期の真実

魔の2歳児が「イヤイヤ」が辛い!!怖い! 辛いですよね。怖いですよね。私は昨年、第二子妊娠中の悪阻x長女れーちゃんのイヤイヤ期というダブルパンチでした。「非良妻賢母」的な考えでやり過ごしました。 育児書には書いてない「非良妻賢母」的、イヤイヤ…

子供の成長に、寂しさを全く感じない

あれ?周りと違って○○と感じないなんて、自分は欠陥人間なんじゃないか? そんな風に思うこと、ありませんか?私は、子供たちに対して「早く大きくなってほしい」「早く人間になってほしい」と思ってます。結構切実に。 「子供がどんどん大きくなっちゃって…

夢か家族か?どっちを選ぶ?

夢を追っている。仕事がある。 自分のしたいことを、したい。 家族もいる。 どっちも大事にしたい。どっちかなんて、選べない。選びたくない。 そんなジレンマを抱える人々に、ぜひ見てほしい映画があります。「リメンバーミー」というディズー映画です。 見…

鏡台、未来と娘ための家具選び

ご無沙汰しております。 自分が本心から贈り物をしたい時。人へのプレゼントを買う時。ワクワクしませんか?私は鏡台を買いました。 自分のためだけ、じゃなくて、未来と娘たちの未来のため・・・という買い物は、選ぶ段階から、品物が届くまで、届いてから…