打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さんざんお世話になってる紙おむつが憎くなる時

久々にやってしまった。 紙おむつを洗濯してしまった。 のォーーーーーーー。またか!! 今回は、怒りを向ける場所がない。 最近、娘が、朝に脱いだパジャマを洗濯かごに入れてくれる。そういう日が増えてきた。 身の回りのことを、少しずつ少しずつ覚えて行…

会社員ママ時代の私の辛さを救ってくれた先輩の一言

先日、前職の先輩と久々に話した。時節柄、今回はビデオ電話で。 二度目の出産から復職したての頃、私としては最善を尽くしていたが、フルに働けないことで周りに迷惑もかけていたことだろう。 ありがたく、申し訳なく、もどかしく、辛い思いもあった。 昔か…

行きずりのおばさんのイライラの正体

行きずりの人との会話。したことありますか? 半沢直樹を見てたら、その昔旅先で出会ったおばさんを思い出した。イライラしてるおばさん。 私にも彼女にも罪はない。それがまた、彼女を余計に苛立たせたようだ。 行きずりの人との会話で、ムスッとされたこと…

真っ赤な夕空からのセーラームーンな三日月

セーラームーンでは、どのキャラがお気に入りでしたか? 熱中症から徐々に回復しつつある今、空を見て、月を見て、セーラームーンを思い出したのです。 熱中症に見舞われた先日は、経口補水液を飲んで寝てるだけ。 次の日は、家の中で、家事をゆっくりと時間…

熱中症になって垣間見た、やるせなさと娘の優しさ

昨日、私は熱中症に見舞われた。 頭痛、発熱、でも汗が出ない、脱水。いわゆる熱中症の症状でかなり辛かった。 いつも行う子どもたちの世話や家事を全くできず、ずっとアイスノンを体中に当てながら休んでた。 熱中症をきっかけに、感じたのは「このコロナの…

初めてのピアノのお稽古(チューリップの花が咲いたよ)

咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜♪ みなさん、お子さんの習い事ってどうしてますか? 長女れーちゃん(5歳)がピアノを始めました。 様々な習い事を誘ってみても、これまでれーちゃんは首を縦に振らなかった。大した焦りも、本人がその気になるまで待つ…

浴衣を着たら気づいた、「本当の家宝とは何か?」

先日、久しぶりに浴衣を着ました。娘たちの保育園の夏祭りに。 コロナで今年の夏祭りはキャンセルかと覚悟してたが、先生たちはかなりの感染対策をして、開催してくれた。年長さんである長女れーちゃんにとっては、最後の夏祭りだったので、とても嬉しい。 …

理想的な日≠生産的な日、と気づいたら楽になった。

あなたにとって、「理想的な1日」ってどんな1日ですか? ここ1週間くらい、私は「理想」からは程遠い日々を送っている。とももかくも、やる気が起きない。 私は、今、お気日記やモーニングページを書いたり、「今日はどんな日にしたいか」を記すプロダクティ…