打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千枚の思い、10年での変化

先日、結婚記念日のデート(ランチ)に行って来た。久々にフレンチ、マイルのポイントで♪ 私はデザートでミルフィーユを選んだ。 甘くて美味しいミルフィーユを食べていたはずなのに、なぜか漬物の話になった。(というか、私がそう持って行ってしまった) …

病気が教えてくれること(クソガキ!と思ってからが本番)

病気から、何かを学んだことってありますか? 3週間ほど前、我が家の娘たちは順番に風邪を感染しあい、しまいには次女ワカメちゃんがインフルエンザに。 その時を振り返る。 もう、ぐったり。 娘が、じゃなくて、私が。 「自分の子供がインフルエンザ」とい…

新「挨拶しない人」の捉え方

風邪を引いて喉が枯れてしまう。 再びやってしまいました。 いつもかなりおしゃべりな私には、声を失うとなんらかの学びがある。例えば、「私っていつも余計な事を喋りすぎてる」とか。 今回学んだことは、「挨拶しない人」に対する新しい解釈の仕方。 先日…

金のつづらと銀のつづら、貴方はどっち?

日本昔ばなしは好きでしたか? 幼児を2人抱える今、日本昔話や絵本を読むことが多い。そして、主人の日本昔話に対する知識が薄すぎる事が笑える。 留学期間が長いとはいえ、17歳までしっかりと日本で育った私は、日本昔話葉沢山知っている。主人はそれ以上に…

真のファンとは(一緒にライブ行ってくれる人募集)

好きな芸能人っていますか? 幸せなことに、私には何人かおります。 最近、「真のファンとは何か」を考えるようになった。 歌が上手いから、カッコいいから、かわいいから、好き。 そういうのではなく、「〇〇じゃないけど、なんか好き」っていうのが真のフ…

ストレートな母が、娘婉曲表現を理解できるのか

貴方はストレートな人ですか?それとも婉曲表現の人ですか? 私は、超が着くほどストレートな人です。その感覚で、長女れーちゃん(4歳)の発言を聞いて行動していたら、ちぐはぐになることに気がついた。 たとえば、「みかん食べる?」と聞かれたが、食べた…

イギリスの保険制度と選挙

イギリスに6年住んでいた私には、ごく自然にイギリス人の友達が沢山居る。 イギリス総選挙が迫る今、SNSでも選挙の話が多くなってきた。私の友人たちが口を同じく言うのは NHSを守るために、保守党には入れるな! です。 NHSって何なのか、保守党は何をしよ…

ナイロビの蜂

同じ映画、同じ本、同じ物語を見ても、以前とは異なる感想を持つ。そんな物語はありませんか? 沢山の映画よりも、何度も同じ映画・本を見るのが好きな私には、そんな物語が沢山ある。 その一つが「ナイロビの蜂(原題 Constant Gardener)」というイギリス…

極度に日本人化する海外生活者たち

長期海外生活をしている人たちの話、第三弾。(第一段はこちら、第二弾はこちら) 長期に渡る海外生活を経験する日本人は、増えてきたとは言え、少数派。これだけ治安が良くて、ご飯が美味しくて、電車が時間通りに来る国から、本気の脱出を試みる人間は多数…