打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶が飛んだ時期

あまりにも大変で、一生懸命過ぎた時って、記憶が飛んでいることがありませんか? 私は 2 年前の、娘たちが 0 歳 2 歳だった時の、細かい記憶がない。 少し余裕が出てきた今、あの時を振り返る。あの時は見えなかった、長女れーちゃん(現 4 歳)の気持ちが…

「自分ってかわいい♥」教育の果て

子育ての方針ってありますか? そう聞かれた時、私の答えは 「『自分はかわいい♥』って思って育って欲しい」 です。他にも色々あるけど、とりあえずコレ。 その理由と、この刷り込み教育はどんな結果をもたらしているのか、をご紹介します。 嬉しいことに、…

「幸せ」「可哀そう」って誰が決めるのか

私、打たれ弱いママの徒然日記を書いています。かれこれ 2 年ほど。 見たくもないような、自分と向き合わないといけない。育児ではそんな場面が沢山ある。 イライラしたり、心の葛藤があったり、結構醜くなったり、次の瞬間には笑ってたりも。 色々考えて思…

家事に、終わりなんてないさ♪

お手伝いする。それは、子供にとって自分の役割を考える始まりかもしれない。 家事に終わりなんかない。 全自動かに見えていた家事が、自動ではないこと。それに終わりがないこと。 我が家の長女れーちゃんは、それを理解し始めたようです。 小さい子供は、…

桃ばあさん

スイカ、ぶどう、メロン、桃、マンゴー。夏の果物たち。 都会育ちの江戸っ子な私は、野菜や果物の季節感を地肌では感じずに育った。それでも果物の季節感がわかるのは、寺である実家の仏様の前に並ぶ果物が季節ごとに変わるからだった。 春になればいちごが…

リアルなきかんしゃトーマスの実態

先日のお盆休み、台風が来ているというのに、主人の家族と静岡県まで合同旅行しました。 台風の影響で雨が多い旅先のトーマスランドで、私が感じたのは、トーマス熱ではなく、リアルなイギリスの天気だった。 ちょっとだけ皮肉っぽいお話です。 旅行はグラン…

イライラしちゃうのは、頑張ってるから。

子供ってのは、やるべきことはやらずに、して欲しくないことをやる(事が多い)生き物。そして、母親とは必要以上に怒ってることが多い生き物。 頭でいくらわかっていても、イライラして必要以上に怒ってしまうことが、私には多々ある。 振り返れば、「大し…

親自身が楽しむことが、結局大事

どこかにお出かけしたい!子供を連れてどこに行こう??何しよう? コレ!と言ったものが見つからずに悩むこともある。 我が家の長女れーちゃん(4歳)とのデートを繰り返してみて気がついたことを語ります。 子供に趣味に無理に合わせることはない。自分が…