打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

○○ちゃんみたいになりたい!は酷

○○ちゃんみたいになって欲しい △△くんみたいに育って欲しい 親として、こんな願望はありますか? 「自分以外の誰かみたいになって欲しいと子供に望むなんて、酷だなぁ」なんて、私は考えました。私は子供にそんなこと考えてないから大丈夫!なんて勝手に思っ…

遺品と向き合う(片付けの魔法)

こんまりさん流の「人生がときめく片付けの魔法」を実践中レポート、その3です。 その1はこちら、その2はこちら。 洋服→本・書類→コスメ用品と進んできた私は、次にアクセサリーのお片付けを行いました。アクセサリーと向き合ってたら、「遺品と向き合うとは…

文化に優劣なし

他人の考えや価値観を目の当たりにしたとき、「そんなのオカシイよ!!」と思うこと、ありませんか? 「自分は間違ってない!自分は正しい」という気持ちから相手を「オカシイ」と思ってしまう。 全ての争いは、「自分=正しい、あいつ=間違ってる」という…

家族は心を乱しも豊かにする

引き続き、こんまりさん流※「人生がときめく」お片付け中の私です。手にとって、今の自分がときめくものを残して残りは捨てる、という方法。 何を片付けたかなー、最初は服や本だなーと振り返ったら、気がついたことがあります。1人暮らしの時の断捨離と4人…

「人生がときめく片付けの魔法」を実践中

最近とっても忙しいのです。何にって、お家のお片付け、または断捨離に。 子供が二人もいれば、どんどん物は増えていきます。なんだか家が狭くて物が多い気がする・・・・と断捨離することに。 お片付けしていくと気がついたことがありました。「物」側の気…

人間だって動物。

昨日の私は妙にイライラし、子供たちに怒鳴り、「あーあー…私って…」と娘たちが寝た後自己嫌悪してました。 打って変わって今日は娘たちも私もなかなか穏やかな日が過ごせました。 なんでかな?理由を考えたら、わかりました。答え「人間も動物だから」です…