打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

赤ちゃんが寝た後にうるさくする上の子にイライラ

打たれ弱いママ Kaori です。

 

非常にイライラしてます。イライラが止まらない。次女(6歳)に。

 

今年の6月に出産、生後2ヶ月の三女がいる我が家。何人育てても、何回やっても赤ちゃんの寝かしつけは神経を使う。失敗したら、再度の寝かしつけに20分くらいかかることもある。

 

「何分頑張ったら絶対に成功する」みたいな指標がないので、精神的に凄く疲れる。

 

幸い三女はそこまで音に敏感な子ではないものの、やはり大きな音が出れば泣くこともある。だから、寝かしつけ中も、寝かせた後も静かに過ごしたい。

 

なのに…!

  • 長女と次女が喧嘩してうるさい
  • 次女が歌い出す
  • 次女がでかい声でしゃべる 

 

こんな理由で次女にイライラしてる。赤ちゃんとの生活で基本的に寝不足だから、更にイライラ。

 

次女は元々声が大きい上に、物凄くお喋りが好き。朝から晩まで、まるで明石家さんま並みにずっと喋ってる。

 

歌うのも、楽しそうに喋るのは良いことなんだけど、悪いことじゃない。けれど、せっかく寝た赤ちゃんを起こしてしまう程、大声である必要はない。

 

「小さい声で喋ろうね」

 

と何回も何回も、毎日毎日毎日毎日、伝えてる。何回優しくお願いしても、すぐに忘れて声が大きくなる。

 

「大きい声で喋って、赤ちゃんが起きちゃったら、ママが凄く大変な思いをして寝かしつけなきゃいけないの。大きな声を出すのはママへの意地悪と同じなんだよ」

 

と伝えてはいるが、全く通じないのか。

 

「今夜はもう喋らないで。小さい声で、というのが守れない人の話は聞きたくない」

 

と怒ってしまった。

 

この家がもっと広ければ、

この家に防音室があれば、

私の神経がこんなに擦り減らなければ、

私が眠らなくても良い体だったら、

 

こんなにイライラもしないし、次女に怒ることもなかったのかな…。

 

意味もないタラレバばかりが脳を駆け巡る。

 

お喋り大好きな子供に「しゃべるな」は酷なのはわかってる。だから「小さい声で」って言ってるのに…。

 

いつか分かってくれるのか。

その頃には三女も成長して、ちょっとやそっとの大声では起きないのか。

 

結局どうしたらいいのか、わからずにいる。

 

秘密のFacebookグループはこちら

 

このブログは結構赤裸々に、キラキラしていない育児の様子を綴っています。けれど、まだまだこちらには書ききれない事も沢山あります。

 

そんなことを、こちらのFacebookグループ内でお話したい!と思っています☺

 

良ければご参加ください♥

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481