打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

三女は生後1ヶ月で風邪デビュー

打たれ弱いママ Kaori 、三姉妹ママです。

2023年6月に三女を出産し、今もなお寝れない産後ライフ真っ最中。次女の赤ちゃん返りも含め、3回目なのに今回の産後も、色々と想定外だらけ。 

 

「赤ちゃんは母体からの免疫で半年くらいまで風邪をひきにくい」

なんて言われるが、これは一人目の赤ちゃん限定。

次女ワカメちゃんは生後2ヶ月で、三女ちーちゃんは生後1ヶ月で風邪デビューしちゃった💦

 

上の子が居れば、バイキンを拾って来る。一つ屋根の下で生活する以上、感染は不可避…。

 

生まれて間もない赤ちゃんは、昼夜問わず数時間おきの授乳が必要。成長と共に、少しずつ授乳間隔も伸びて、親も3時間くらいは眠れるようになる…はずが。

 

風邪で完全にリセット。夜通し看病するハメに…。赤ちゃんは鼻をかめないので、鼻水が喉に流れ、夜中何度も咳き込んで泣く。その度鼻水吸引機で赤子の鼻水を吸い取る。親も眠れない…!

 

幸い、軽い症状で済み、風邪はすぐに治る。

 

問題は私の不眠症

 

長女を妊娠した9年前から、私は不眠症に悩んでいる。夜通し看病した後なんて、一番睡眠不足なのに…その後不眠になる。

 

夜中何度も起こされ続けると、脳みそは「常に戦闘モード!」と認識して、神経が高ぶって眠れない。

 

他人には、大して羨望を抱かない私だが、「どこでも、すぐに眠れる」という人は、心底羨ましい。

 

誰にとっても、寝不足は強烈なダメージを与える。皆様、睡眠は大事にしてください!!

 

秘密のFacebookグループはこちら

 

このブログは結構赤裸々に、キラキラしていない育児の様子を綴っています。けれど、まだまだこちらには書ききれない事も沢山あります。

 

そんなことを、こちらのFacebookグループ内でお話したい!と思っています☺

 

良ければご参加ください♥

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481