打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ラピュタのパズーに注意する5歳児

曇りなき眼で世の中を見る子供の発言は面白い。

 

先日、長女れーちゃん(5歳)と次女ワカメちゃん(2歳)と「天空の城ラピュタ」を見た

 

れーちゃんってば、とあるシーンで、シータとパズーを注意してた。

 

再びラピュタネタです。

 

問題のシーンとは、地下に逃げ込んだパズーとシータが、目玉焼きが乗っかったトーストを食べる所。

 

ここは私にとっても印象深いシーン。私の子供時代は、同じく目玉焼きトーストを作り、画面の向こうのパズーとシータと一緒に目玉焼きトーストを食べたりしていた。

 

れーちゃんは、この二人の食べ方に注意していた。

 

「パンと一緒に食べないといけないのに、目玉焼きだけを先に食べちゃったよ!!」

 

と。

 

(@_@;)

 

主食を食べずにおかずばかり食べようとする子供に、私は注意するのだ。「ご飯も食べないと!」と。親からのこの注意を聞き過ぎて、パズーとシータも諌めようとしたのか。

 

ちなみに、「ご飯も食べなさい」と注意されるのは大概妹のワカメちゃんの方。

 

れーちゃんは好きなものは最後まで取っておくタイプ。

ワカメちゃんは好きなものは最初に全部食べちゃいたいタイプ。

姉妹とは思えないほど性格が対照的な二人。ぶっちゃけ、同級生だったとしたら、れーちゃんとワカメちゃんが仲良くなるとは考えにくいが、喧嘩しながらも二人は仲良し。兄弟の縁は不思議だ。

 

 

自分に対する注意でなくても、耳にタコができるほど聞いている言葉は、脳内に刷り込まれているらしい。

 

 

アニメの主人公に対してまで、食べ方の注意をするとは…。娘の言動を見て、我が身を振り返る。

 

 

私ってばそんなに注意しているのかしらん…親として、果たしてこれでいいのか…(と、きっと永遠に思い続けるだろう。その時のベストを尽くしてもそんなものだと思う)

 

 

しかし…緑の常夜灯を見て「飛行石だ!」と言ってたのも、パズーの食べ方を注意するのも同一人物。それが、長女れーちゃん。

 

きっとれーちゃんは、ちょっとした不正も見逃してくれないに違いない。真面目で安心できるのか、それとも親を注意するようになるという点で不安なのか。

 

何事にも二面性を感じる春の夜。