打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

自粛生活中にやめたこと

外出自粛でどうやっても、ある程度ストレスが溜まる。それは誰しも同じ。

 

「自粛中に○○始めました」という投稿が多い中、私は反対を行く。「自粛中に○○辞めました」を投稿します。外出自粛ストレスに少しでも有効かと思います。

 

その一:アラームを設定しない

そのニ:朝ごはんを辞めた

…などなど

 

です。

 

 

我が家の「自粛中にやめたこと」

その一:アラームを設定しない

 

どこに出勤するわけでも、子供たちを何時までに登園させる必要もなく、ただただ、「子供たちとどうやって時間を潰すか」が一番大事な今。アラームを全て消した。

 

アラームではなく、自然起床まで待つスタイル。

 

子供たちの声や足音がアラーム変わりになることはあれど、基本的には自然起床。子供に夜起こされなければ、かなーり体的には楽! 

 

放っておくと朝10時近くまで、家族全員寝てたり。潰さないとならん一日を、睡眠で潰せる時間が増えるのはありがたい。

 

(こんなこと書いていたら、今朝は長女れーちゃんに明け方6時に起こされた💦ので、もう一度寝かせたり)

 

我が家の「自粛中にやめたこと」

そのニ:朝ごはんを辞めた

この外出ほとんどしない生活で、ぷよぷよしてきた。お腹が。特に下っ腹が。

 

筋トレも持久走も、そもそも嫌いな私はあんまりこれやりたくない…けど仕方なく20回くらいはスクワットしてる。

 

なかなか減らない下腹の贅肉の対処法を色々調べたら、プチ断食(一日の間12時間以上食べない時間を作る)が有効とわかった。そのために朝ごはん抜きにしてみた。

 

なかなか減らなかった下っ腹肉が、プチ断食数日で減ってきた気がする。

 

総摂取カロリーはさほど変わらないので、体重は減ってないが、見た目が変わった。私の目的は減量ではなく見た目重視なのでこれでOK!

 

私の場合、体重落とし過ぎると風邪をひきやすくなる。免疫上げるべき今に、体重をむやみに落とすのは愚策。

 

下っ腹贅肉も減るし、洗う食器も減る。どうせ起床時間も遅いし、特に問題なし。

 

あ、子供たちには朝ごはん、食べさせてますよ。

 

我が家の「自粛中にやめたこと」

その三:仕事の事を考えるのを一旦辞める

 

この事態により、キャンセルになった仕事も多く、今に仕事を探す感じでもない。そもそも、保育園も休園で、24時間子守しているので、職を得られたとしても仕事に集中できる環境ではない。何かを勉強するにしても、環境的にもモチベーション的にも厳しい。とりあえず、保育園が再開するまでは、隙間時間にマイペースにできることだけをやることにした。

 

その一つが、「online party market」のお手伝い。今、経営が厳しい飲食店を応援するための企画です。飲食店の写真を購入して、ZOOMの背景画に使いオンライン飲み会の雰囲気を出す、というもの。購入代金は各店舗への応援金になります。

 

 

本当にちょっぴし、これのお手伝いをしてます。良い感じの飲食店があれば、問い合わせてみてください!

 

 

辛いのは自分だけではない。むしろ、こんな中、私はかなり恵まれている。今、自分ができることは、外出を控え、終息を祈り、応援したい人を応援すること。

 

もちろん、人助けは自己犠牲しない範囲で

 

全国のお母様方、こんな時でも、自己犠牲の家事は辞めましょう