打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

本当は、分かち合うのが、苦手

あなたは分かち合うことできますか?

自然に?我慢して?それともできない?

 

私は、分かち合うことが苦手です。

 

先日の二児のワンオペ散歩の後、ドーナツを買って帰宅。

 

ドーナツが教えてくれた「分かち合い」についてのお話です。

 

ノーストレスで二児のワンオペ外出が過ごせたのは、ドーナツのおかげだった。

 

帰宅して、家族4人でおやつタイム。

 

長女れーちゃんと、次女ワカメちゃんは、イチゴチョコがたっぷり乗ったドーナツ。(二人ともイチゴそのものは嫌いなのに)

私はモチモチのポンデ黒糖。

主人はドーナツの円の180度分にチョコがかかったドーナツ。

 

私が、夫婦用にコーヒーやお茶を淹れてるその間、あっという間に、次女ワカメちゃん(2歳)は自分のドーナツを完食。

 

完食したワカメちゃんは、パパのドーナツをじーと見つめ、つぶやく。

 

「それなに〜?」

 

そりゃあ随分可愛い声で。

 

狙ってる狙ってる(笑)

 

もっと食べたいのかな、と、私のドーナツをお裾分けした。ポンデリングの一ちぎり。1/8ずつ、れーちゃんとワカメちゃんに上げた。

 

それでもなお、ワカメちゃんの熱い目線は消えない。パパのチョコドーナツ欲しい!!と。

 

主人はドーナツのチョコがかかった部分を、娘たちにおすそわけ。チョコがけの部分を分けるとは、太っ腹だなぁ…と、私は見ていた。私だったらお裾分けできないかもしれない。

 

私「チョコのドーナツ!いいね!」

 

嬉しそうにチョコドーナツを食べる娘たちを見てて、言った。

 

私「チョコのドーナツ、嬉しいね。いいなぁ!」

 

れーちゃんはチョコがけの部分を分けてくれた。私は子供たちから分けて貰おうなんて、微塵も考えてはいなかったのに。

 

「まあ!れーちゃん!あんたってばなんて良い子なの。」

 

そう言ってたら、つられてワカメちゃんもママに分けてくれた。

 

全員がわけあいっこしたドーナツタイム。ドーナツの奇跡。

 

私はこの出来事もこっそり、でも、しっかりと分析していた。

 

私はね、本当は、分かち合うことが苦手なんです。

 

生まれ持った性格のせいか、育った環境のためか、理由はわからん。が、基本的には自分の食べ物を分けるのは苦手。

 

5歳の娘が自ら、分かち合ってくれるのに、恥ずかしい。が、それが私なんだよねぇ。

 

今回、私は、自分のドーナツを娘たちに分けた。それも、ストレスなく、ごく自然に。

 

これが、肉だったら、きっと分けれなかった。

これが、ドーナツだから、自然に分かち合うことができた。

 

理由は、私が肉好きだが、甘党ではないから。

 

どの程度の肉好きかというと、大概、結婚式当日の花嫁は忙しくて食事を食べれないのに、私は肉だけは完食した。(しかも、これをきっちり友人に目撃されてた(笑))

 

私は、甘党ではない。だから、ドーナツを丸々一個食べなくても全然平気。むしろ一個じゃ多いかもしれない。

 

頼まれずとも自然に分かち合える5歳のれーちゃん、ママが喜ぶ!と知って分けてくれた2歳のれーちゃん。

 

分かち合うことが苦手な私から、こんな二人が生まれてくれるとは。

 

みんなで分けっこして、楽しかったおやつタイム。

 

今回は分かち合えたけど、いつもは中々分かち合えない、好物のお肉なら自分が凄くダメな人間に思える。

 

分けたくないのではない、私が沢山食べたいのだ。悪意はない。けど、決して褒められる行為ではない。

 

どうして、自然に分かち合える人と、それが苦手な人がいるんだろう。

 

どうして、私は前者じゃないんだろう。私は分かち合うことは、苦手だ。

 

子育ての嬉しいのは、子供たちの善良な心が表現されている時。

 

子育てが辛いのは、自分にはその善意が持てない時や、自分の辛い思い出が刺激される時。

 

「自分は子供時代、○○をできなかったのに、私の子たちはやってるよなぁ…」(嫉妬?)

「我が子程、こんなに性格良い子じゃなかった」(自責)

 

 

好物って、実は災いも伴うのかもしれない。好き過ぎて、人に分け与えることができなかったりもする。

 

ドーナツは美味しい。

が、一番好きな食べ物ではない。

 

その位の方が、シェアすることを嫌悪したりしないのかもしれない。有限のものに関しては。

 

自分の大好物であっても、自然と分かち合えるような人間に、なりたいなぁ。

 

子供たちが眠った後に、テーブルに一人座る。昼間は、ドーナツを仲良く食べていたテーブル。そこで、自分の至らなさに涙してしまう。

 

これと言って、特別ではなかったドーナツというお菓子が、私にとって特別なものになった。

 

ドーナツ屋さん、れーちゃん、ワカメちゃん、そして主人よ。みんな、ありがとう。

 

もっと、自然に分かち合える様な豊かな心のママに、少しずつ、なれる努力をするね。もちろん、自己犠牲はしない範囲で