打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

光の速度で便乗すれば、嫉妬も逃げる?

「あの人って、世渡り上手いんだよね…」そんな人、いませんか?

 

私は、不器用で、世渡り下手。

 

だからね、甘え上手の世渡り上手って、なんだかムカつく!便乗ばっかりしてる〜、ズルい!って。

 

でもね、今日、「便乗も、光の速さで行えば、嫉妬を呼ばない」と、学んだ。

 

まさかねぇ、私から、甘え上手の世渡り上手な娘が生まれるとは思わなかった。

 

今日は次女ワカメちゃん(2歳)の話をします。

 

ワカメちゃんは色々と、要領が良い、ズルい、甘え上手、女優です。私(ママ)とは真逆!!

 

 

ワカメちゃんがどう要領が良い(ズルい)かというと、例えばお洗濯物のお手伝い。

 

 

■例1:洗濯物のお手伝いをやらない女優

ダラダラダラダラと手伝いを始めずに、そのダラダラ中に、90%のお手伝いが姉のれーちゃんとママによって完了している。これは日常茶飯事!

 

私とれーちゃんが終了する間際になり、たたんでしまうべきお洗濯物がなくなったカゴを除き込み、曰う。

 

「あ、もう(洗濯物が)ないじゃん♪ワカメちゃんも、おつだい※したかったー!」

※「おてつだい」と言えない事も多い

 

超、わざとらしい。

天然なのか、計算なのか、いずれにしてもスゴい。

 

れーちゃんが可哀想過ぎる!健気に妹の分のお手伝いをこなしてくれる事も多い。これが長女気質というものか。(末っ子の私には、永遠にわかるまい

 

魂胆見え見えのお芝居は、それなりにママの怒りも買ってるけど、今日のワカメちゃんの便乗っぷりはアッパレ過ぎて、むしろ感心した。

 

■例2:光の速度で便乗すれば、嫉妬も追いつけない

 

私の機嫌を見計らったのか、偶然か、私の手が空いてる時にれーちゃんはお願いをしてきた。

 

れーちゃん:ママー!牛乳くーだーさいっ。

ママ:いいよー。じゃあテーブルに座ってね〜

 

ドタドタドタドタ

 

私が牛乳を用意したとき、瞬足の足音が聞こえた。

 

ワカメちゃん:ワカメちゃんも牛乳飲むーー!!

 

ワカメちゃんが、子供部屋の端っこから、リビングに走ってきた※。

※我が家は大人は走れるほど広くない。身長90センチ以下の小人さんには走れる距離

 

 

牛乳欲しさに、光の速度でやってくる。

 

 

姉のれーちゃんがお願いした「牛乳ください」に便乗してる。しかも、ワカメちゃんのはお願いではなく、宣言。「私も飲むーー!」ってね。

 

自分から言い出す事はないのに、他の人が言ったことに便乗する人。本来の私は苦手!ゆえ、そんな友達もいない。だって嫉妬しちゃってたから^^;

 

けどねぇ、不思議とワカメちゃんに、全く嫉妬しなかったし、怒りも覚えなかった。

 

見事は便乗っぷり。むしろ、頼もしく思えた。

 

「ワカメちゃんは世間の荒波も、きっと上手く生きていけるんだろうな」と安心した。私より、ずっとイージーモードな人生な予感。

 

自分が苦手とする真反対の性格が、我が子だなんて不思議。ワカメちゃんの母親でいることで、今まで苦手だったタイプの女性のことも、大丈夫になるかもしれない。

 

完全に蛇足の持論だが、「中の上の女」が付き合いが面倒な女性のボリュームゾーンだと思う。

 

結論:便乗するなら、光の速度で。潔く。かわいく。

 

嫉妬の速度ってどのくらいなんだろう。車くらいなぁ?いずれにしても、秒速30万kmの光に敵わない。(個人的には3.0 ×10^8ms^-1 って、表記したいが、これがピンと来るのは少数だから…)

 

こんな結論が出たけど、私がこの技を使える日はくるのかしらん…100億光年くらい遠い未来な気がする。宇宙がどんどん膨張して、終わりの壁が遠くなるように、私がこの技を使える日もどんどん遠ざかるのかもしれない。

 

子育ては、日々学び。なんでここまで、私の苦手分野ドンピシャな物が降ってくるのか。ある意味、ありがたい。

 

「世渡り上手で、なんかズルい!!」って、今まで私が思ってしまった方々、謝罪します。ごめんなさい。貴女たちは、私にはない強さを持っていた。それに嫉妬していた。ただそれだけだったのかなぁ。

 

 

うんぬん言ってるけど、私は結局、タダの親バカかもしれない。 

 

☆☆☆秘密のFacebookグループ作りました☆☆☆

「本を書いてみたい」という気持ちがあります。一人ではなく、読者さんと一緒に作って行きたい。そのための、秘密のグループを作りました。

 

ブログには載せない私の一面を載せたり、本の構成の意見交換などをしています。

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ご興味がある方は、仲間になってくれたら嬉しいです♪気軽な感じでOKです。

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです。