打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

授乳のお供だった、甲子園が終わってしまった

小さい赤ちゃんへの授乳って、とっても時間がかかるんです。

 

我が家の次女、ワカメちゃんは(次女のブログ上の仮名、変えました。)授乳中すーぐにうとうとして休憩しちゃいます。

 

おむつ替え(授乳中にそのまま排便したりします)

ゲップさせる(なかなか出ないときはイライラします)

赤ちゃんの休憩(母乳を飲むのって、すごく体力使うみたいです)

 

これを一通りやると、一回の授乳にだいたい40分位。それを一日に最低5-6セット。長い!!

 

授乳中にテレビを見るのはオススメされていないです。赤ちゃんに話しかけてあげたりするのが良いそう。

 

が、授乳中ずーっとそれはできない!!そんなの理想論だよ。多少はテレビ見てます。

 

今の時期は甲子園をよく見てました。野球は全く詳しくない、ど素人ですが、高校野球ってドラマがあってつい見ちゃう。

 

「俺たちの夏が終わった」

 

勝っても負けても、球児達はきっとそう思ってることでしょう。

 

 

かたや、私は夜中にいつ起きるかわからん赤子を抱える生活です。

 

「私の夜はまだ終わらない」

 

 

いつ終わるのかなぁ。充分な睡眠が取れない生活。甲子園球児みたいに、「あの時が懐かしいな」なんて、思える日が、早く来て欲しいような、そうでないような。

 

とりあえず、二児の母の不定期な不夜城生活は続きます。眠れるか、毎日ギャンブル。