打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

本当に「野菜を食べないと大きくなれない」?

「なんでもまんべんなく、好き嫌いなく食べてほしい」

 

子育てしてる親御さんであれば、ほとんどの方はそう思うでしょうか。

 

 

理想的にはそりゃ何でも食べてくれたらいいですよね。

 

でもね、私はね、好き嫌いがあっても良いと思うんです。

 

どんな子供だって、親を困らせたくて「あれ嫌い」「これ嫌い」と言うわけじゃない。

体がアレルギー反応するほどでなくても、とにかく嫌いな食べ物ってあります。

 

 

「残さず全部食べなさい!」

子供時代にとにかく野菜が嫌いだった私は、給食などで強制させれられるのは、すっごく嫌いでした。 なんでよ、吐きそうな位嫌いなんだよ。 ちょっといじめられっ子気質もあったのでなおさら、「みんなで食べよう」「全部食べよう」の給食の時間はあまり好きではありませんでした。

 

給食を残すと罪悪感があるし、怒られたりする。自分で注文したわけでも盛り付けたわけでもないのにね。

 

 

「野菜を食べないと大きくなれないよ」

 

野菜を食べて欲しい一心なのか、こんな脅しも良く聞きます。

 

でもね、これって嘘です!!

 

人間は野菜を食べなくても大きくなれます。

 

私は高校生までは野菜が嫌いでしたが、165センチまでそれなりに丈夫に育ちました。肉と炭水化物だけで成長したと言っても過言ではありません。

 

成長に必要な栄養素はタンパク質と炭水化物の方が重要って、わかると思います。

 

まあ…小さい頃は喘息に悩みましたが、丈夫に育ちました。野菜を食べる子供でも喘息になるので、野菜嫌いが喘息に直結したわけでもなし。

 

 

ご飯を食べる代わりにお菓子ばっかり食べる、という偏食は確かに感心できませんし、あまり子供のためにはならないと思います。

 

「あなたのためを思って」

が、単なる押し付けになることも。

 

子供に野菜を食べてほしくて、小さく刻んだり、ハンバーグに混ぜたり…そんな工夫は我が家でもやります。

 

そうやって工夫してでも食べてもらいたい。一種子供に対する愛情です。

でもね、そうやっても食べない時はあります。その時は諦めます。強制したら野菜が嫌いになるどころか、食事自体が楽しいものじゃなくなっちゃう。

 

豚肉嫌いっていう子供が居ても取り沙汰されないし、牛肉を食べたからと言って褒められたりしない。

なんで野菜嫌いだけ注意されて、野菜を食べる

褒められるのか。釈然としない。

 

子供ながらに、私はそんなことを思っていた。

 

れーちゃんは結構食に対してこだわりが強く、しかも保守的なので新しい食材やお料理には抵抗が強い。偏食!うー、さすが私の子だ。

 

そりゃーバランス良く色々食べてほしい。でもそれよりも何よりもお食事が楽しいものだ、と思って欲しい。

 

野菜を食べる時もあるし、食べる野菜もある。ゼロじゃない。

 

代わりにお菓子やジャンクフードばかり与えるんじゃくて、ちゃんとお米やタンパク質は食べるしそれで良いかな。

 

私自身も野菜嫌いで、それでも165cmまで育ちました。

れーちゃんも野菜はあんまり食べませんが、毎月身長が1cm伸びてます。2年ほど保育園に行ってますが、お熱でお迎えに行ったのは数えるほどの丈夫さ。

 

野菜嫌いでも、死にはしません。必要ならいつかは食べるようになります。※私は、留学先で食べれようになりました。だって野菜以外に脂っこくない食べ物がないんだもん…

 

野菜がなくても子は育つ。

あればなお良し。

 

子供が野菜を食べないから、と言って考えすぎてしまうお母さんが減りますように!