先日のお盆休み、台風が来ているというのに、主人の家族と静岡県まで合同旅行しました。
台風の影響で雨が多い旅先のトーマスランドで、私が感じたのは、トーマス熱ではなく、リアルなイギリスの天気だった。
ちょっとだけ皮肉っぽいお話です。
旅行はグランピングがコンセプトで、蚊に食われやすい私は、家族のために結構頑張って耐えた。子供たちの血の方が、明らかにもっと美味しそうなのに、なぜか私が喰われる。私は人間蚊取り線香だ。とりあえず、皆楽しそうだったので、我慢の甲斐はあった。
グランピングの次の日は、生憎のお天気だったのですが、「そのまま東京に帰るなんて悔しい!!」と、富士急ハイランドに走る。雨の中。(車で)
晴れてれば、園内では次女ワカメちゃん(2歳)はベビーカー移動できたのに、雨で色々不自由になるので、ずーっとおんぶ。重い!!!!
10 キロのワカメちゃんを背負い、「疲れた歩きたくない」とご機嫌ナナメの れーちゃん(4 歳児)を連れ、お目当てのトーマスランドに着く頃には疲れ果て、アトラクションには目もくれず、レストランへ。
雨ニモマケズ風ニモマケズ、トーマス大好きな甥っ子は外で遊んで居たが、エネルギー切れの私はレストランで濡れた靴・靴下を脱ぎ、温かいお茶をすすりながら、外を眺めていた。もちろん、私は英国風にミルクティーを。(れーちゃんは諸事情からノンカフェイン)
雨と風。雨から急に晴れて、急にまた雨。これって正にイギリスの天気じゃないか。
蒸気機関車発祥の国、イギリスの天気は、まるで山の天気のように、頻繁に空模様が変わる。急ににわか雨が降り、急に終わる。
台風の中の富士急トーマスランドで、嫌と言うほど味わったのは、トーマスのアトラクションでもトーマスとの写真でもない。
リアルなイギリスの天気。トーマスアニメで出てくるソドー島の天気は、実際はもっと雨が降ってるでしょう。
空模様まで再現した日に来園とは、ある意味ラッキーかもしれない。
ミルクティーを片手に、天気の話をしながら皮肉る。まるでイギリス人かのように振る舞う自分にびっくり。
トーマスアニメも主題歌も、20年前とはリニューアルされて全く違う。
それでも、目を閉じると、私の前には広がる。8デジットの平面的なきかんしゃトーマスと、私が子供の時に聞いたあの時のテーマソングが。
お盆休みが、もうすぐ終わる。
でも、私のノスタルジーは終わらない。そして、私の肩凝りも終わりはない。
PS 長時間おんぶ&旅先の枕が合わなかったのか、私は肩首がバキバキに凝って、緊急で整骨院に行きました。皆様も、旅先では無理されぬ様に。
PPS 実は私は雨女。旅行中に雨だったのも私のせいかも…とは、義両親には言えず。私の雨女歴史は、またいつか書きます…