子育て中って時間があるようでない。ないようである。暇じゃないけど退屈。育休中なので特にそう感じます。(働きながら子育てしてる時は時間がある、なんて感じる暇なかったな^^;
子供が寝ている時間、一人遊びしている時間って、合計すると結構ある。こういう時間は親の「自由時間」と言われるが、果たして本当に自由なのだろうか。やらなきゃいけない家事は山積みだし、あんまり自由じゃない気がする。
子守で側にはいないといけないし、その「自由時間」はいつ終わりが訪れるかわからない、当直勤務状態だ。
- 家の中でできる
- いつ中断されてもOK
家事も暇つぶしも、この条件が満たされたものじゃないと、正直やる気にならない。だから、子育て中ってドラマを見てる人が多い。
そんな私も見ている。ドクターXとか。
ドクターXって、先の展開がある程度読めるし、水戸黄門的に正義が勝つし、スカッとするし、一回ずつで話が終結するので、「次回どうなっちゃうんだろう!?」というハラハラドキドキはない。
正直、ハラハラドキドキするのは精神的体力がいる。「子供がいつ泣き止むか」「いつ夜中に起こされるのか」なんて、毎日ハラハラドキドキしてる。だから娯楽にはそれを求めていない。
先がわからない物を見たり読んだりするのって、楽しいんだけど、楽しむためにもちょっとした我慢や体力がいる。
ハラハラドキドキしたくない、なんて年とっちゃった証拠なのかなー。5年前はハラハラドキドキのドラマや本が大好きだったのに、人間って変わるものだ。