打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「無」から気づく: 風邪は神様からのプレゼント

子供たちから風邪が伝染るのはもう何度目か。いつもいつも、風邪って厄介物としか思っていなかったが、「ああ・・・あのとき風邪を引いたからこそ、わかった大切なこと」がありました。

 

同じ光景なのに、同じ状況なのに、私の感情が全く違って見えたのです。

 

「物理的に具合悪くない限り、何かを頑張っていなくちゃいけないお化け」を私自身の中に飼っていることに気づいてしまった。

 

 

我が家のれーちゃんとワカメちゃんは保育園児です。まあ、親としては休みの日の方が大変なこともあります。私の性質なのか、「目の前にあるやるべき家事」が見えてしまうと、やらなきゃ、やらなきゃ、とイライラしがち。

 

2 週間前のこと。

子どもたちがギャーギャー言いながらご飯を食べ、沢山食べこぼし、キャッキャッと色んなおもちゃを出して散らかして。

本当はご飯を食べてることも、おもちゃで楽しく遊んでることも良いことなのに、その時の私は娘たちの笑顔よりも、食べこぼしや散らかりに目が行っていた。

 

「ねえ、お外行こうよ!!(苛つき気味)」

「これで遊んでるの!!(ルンルン)」

 

室内遊びを満喫し、お出かけの支度が全く進まない娘たちを横目に、あの時の私の機嫌は悪かった。外もせっかく暖かくなってきたし、家にずっと籠もってると(私の家事が増えるし私が)嫌!!!と。

 

 

先週末のこと。

また急に寒くなったので、私は風邪を引きました。外は寒いし、私が風邪っぴきなので、私は全然外出したくなかった。できるだけこの暖かい床暖の上で過ごしたかった。家事が増えて行くことには変わりないが、具合の悪い私は、そもそも家事を色々やってる場合じゃなかった。

 

 

1 週間前は、あんなに「家にいるとイライラする!外出したい」って思ってたのに、この時は家のありがたさ、室内遊びも楽しんでくれる娘たちのありがたさが滲みた。

 

自分の家の中に居るのにイライラするって、なんだか時間がもったいない。ちょっと時間が余ったら、体力が余っていたら○○しなきゃ、☓☓しなきゃ、いつも何かをしていなきゃサボってる!!と、心のどこかで私は思っている。その「ねばならない」感がイライラを呼んでるんだなぁ・・・

 

具合が悪けりゃ物理的にできなくなるわけで。そうならなきゃ私は学ばないって、神様はわかってるのかもしれない。

 

体に来なきゃ本心からは理解しない。

体に来たら本心から理解し、感謝できる。

 

○○してなきゃいけないなんてないんだよ、と神様が私に教えるために、今、この時期に風邪を送ってきてくれたのかもしれない。 物理的な理由がなくても、「何か課していることを辞める」という勇気を持てない私には、この方法!ということなのだろう。その勇気が持てるようになれば、違う方法でそれがわかるのかなー。

 

余白、無地、「何もしない」。

「ない」があるから、「ある」「○○している」ものが見える。

 

「ない」っていうのは、「すごくある」という意味なのかもしれない。