打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2歳児と0歳児との旅行(睡眠状況)

昨日今日と家族旅行でした。子供二人を連れては初めて。

 

感想は「しばらく旅行なんか行かない!!」です。全然眠れなかったから。

 

それでも、この悲惨な睡眠状況から学ぶことはありました。

 

 

「ワカメちゃん(3ヶ月)はお腹空いて夜中に泣いちゃうかもねー。れーちゃん(2歳半)は大抵ぶっ通しで寝てるし、大丈夫よねー。前の旅行でも大丈夫だったしねー」

 

そんな目論見は大ハズレ。夜中に愚図ったのはれーちゃんで、ワカメちゃんは眠り姫でした。

 

私が神経質に育ててしまったのか、生まれつきなのか、私の遺伝なのか、れーちゃんはこだわりが強い。

 

いつもと違う環境のせいか、夜何度も起きる。

 

なかなか寝付かない、というのは想定内でしたが、れーちゃんが夜中ちょこちょこ泣くのは想定外でしたん。

 

いつも自分のベッドで一人で優雅に寝てるれーちゃんにしてみれば、布団でおねんねして、寝返りを打つと人間(親)にぶつかるというのは、れーちゃんにしてみたら邪魔だった。

 

寝返りを打って父や母にぶつかるたびに「ふうぅえーーーん、やーーー!」。

 

午前1時くらいまで20分毎くらいに、ふぇふぇ、イヤイヤ言われて起こされれば寝た気がせず、もはや寝る気にもならず、目も冴えてしまい…結局私が寝たのは午前3時くらい。

 ※最終的には布団の山で壁を作り、れーちゃんが寝返っても親にぶつからないようにしました。

 

いつも添い寝してる親子なら特に問題なかったんだろうなぁ。

 

全然眠れないと、体調悪いし楽しく過ごすのは難しい。楽しい旅行のためにも、睡眠環境がいつもとできるだけ同じ、って大事なんだなぁ…と思いました。

 

そして何より、帰って来て思う。

 

狭くても、散らかってても、洗濯物が山積みでも、我が家が一番だなぁ、と。

 

ワカメちゃんもれーちゃんもいつも通りの時間に寝かせられるし、何よりも安心感がある。親もおそらくいつも通り寝られる。

 

帰る場所があるからこそ、旅を楽しみにできるんだなぁ…と。

 

そんな風に思える我が家で、良かった。

 

旅行中楽しくて全くの苦労がなければ、こんなことに気付かなかったかもしれない。

 

何事にも学びはあるんだなぁ…。