打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

子育て中って暇じゃないけど退屈で、時間があるけどない。

子育て中って時間があるようでない。ないようである。暇じゃないけど退屈。育休中なので特にそう感じます。(働きながら子育てしてる時は時間がある、なんて感じる暇なかったな^^;

 

子供が寝ている時間、一人遊びしている時間って、合計すると結構ある。こういう時間は親の「自由時間」と言われるが、果たして本当に自由なのだろうか。やらなきゃいけない家事は山積みだし、あんまり自由じゃない気がする。

 

子守で側にはいないといけないし、その「自由時間」はいつ終わりが訪れるかわからない、当直勤務状態だ。

 

  • 家の中でできる
  • いつ中断されてもOK

 

家事も暇つぶしも、この条件が満たされたものじゃないと、正直やる気にならない。だから、子育て中ってドラマを見てる人が多い。

 

そんな私も見ている。ドクターXとか。

ドクターXって、先の展開がある程度読めるし、水戸黄門的に正義が勝つし、スカッとするし、一回ずつで話が終結するので、「次回どうなっちゃうんだろう!?」というハラハラドキドキはない。

 

正直、ハラハラドキドキするのは精神的体力がいる。「子供がいつ泣き止むか」「いつ夜中に起こされるのか」なんて、毎日ハラハラドキドキしてる。だから娯楽にはそれを求めていない。

 

先がわからない物を見たり読んだりするのって、楽しいんだけど、楽しむためにもちょっとした我慢や体力がいる。

 

ハラハラドキドキしたくない、なんて年とっちゃった証拠なのかなー。5年前はハラハラドキドキのドラマや本が大好きだったのに、人間って変わるものだ。