打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「今日お子さんは?」って聞かれたくない

乳幼児がいるお母さんには、よくある話かもしれない。

仕事、息抜き、偶然、一瞬だけ、色んな理由で乳幼児を連れず自分だけで出かけることもある。

 

そんな時聞かれるのだ。

 

「今日お子さんはどうしてるの?」

 

悪気がなかろうと、この質問をされるのが嫌です。

 

乳幼児持ちの男性が一人で出歩いてても、この質問ってされないと思うんです。これを聞かれるのは9割女性。

 

子供の面倒を見る人=母

 

って認識が、世間に、この世に、この国にはびこってるからだと思う。

 

 

「ママだって息抜きが必要だよね〜」

 

 

こう言ってる人も最近は昔より増えたかもしれない。

 

でも、私は聞きたい。

 

 

心底そう思ってる??

 

心底そう思うなら、どうして聞くの?

 

 

 

列記とした予定がないと、乳幼児持ちの母親は飲み会に行くのは愚か、一人で出歩いてもいけないのか?

   

じゃあ何は「息抜き」にあたり、どのくらいの頻度なら許される?仕事の場合はどうなる?

 

被害妄想かもしれないけど、「今日お子さんは?」って聞かれると、私はここまで考えすぎてしまう。

 

だから、「息抜き」ってときは、私が乳幼児持ちであることを知ってる人に遭遇したくない!

 

とも思ってしまうことも。

 

 

先日テニスを見てたらイギリス王室のケイト・ミドルトン(日本ではキャサリン妃と呼ばれてるらしい)とメガン・マークルがウィンブルドンに観戦に来てた。

 

王家妃ともなれば、乳幼児を連れて行なくても「今日お子さんどうしたの?」とは世間に聞かれないが、妃ゆえにありとあらゆることを質問されてるわけで。んー…この一般人と妃のどこか中間点ってないのかな^^;

 

こういう公人が色々質問されるのはそれも職業のうちかもしれんが、そこらへんにいるお母さんってのは一般人なのだ。

 

「今日お子さんは?」

 

って聞いてる方には悪気はないと信じてます。純粋な疑問かもしれない。

 

私は悪気もなく母親にだけ、この質問をするような社会構造が問題だと感じます

 

 

理由なんかなくても、いくら子供は親が大好きでも、子供と離れる時間があることは大切なんだ。一緒に過ごす毎日を平和に、楽しく過ごすためにも大切なんだ。

 

 

なんか、これを、世の人にわかって欲しい気がして筆を…ならぬスマホを取りました。

 

 

どうかみなさん。乳幼児持ちのお母さんが子連れで出歩いてなくても、「今日お子さんは?」と聞かないであげてください。

 

できたら、「こんにちは」位の挨拶だけして、そっとしておいてください。

 

ただでさえも「私子供と離れてて、いいのかしら?」と、知らない内にプレッシャーに潰されそうになってるのかもしれないのだから。