打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ジャムおじさんの秘密

客観的な観察。バイアスが多ければ多いほど、それが難しくなる。

 

子供の観察力ってのは鋭い。   

 

生きてる年数とバ偏見が少ないからだ。

 

長女れーちゃん(4歳)は、気づいてしまった。

 

ジャムおじさんの秘密に。

 

 

アンパンマンは不動の人気。私が子供時代にも見ていたアニメで、30年選手。長女れーちゃんも次女ワカメちゃん(2歳)もアンパンマンが大好き。

 

アンパンマン描いて〜」

 

https://www.instagram.com/p/B5KuNYtlHCr/

↑これは私作アンパンマン 

 



f:id:kaorikawa:20191122212350j:image

↑これは、れーちゃん作アンパンマン。かわいい。親バカか。

 

#アンパンマン #あんぱんまん#お絵かき #落書き #ゆるアンパンマン #ゆるキャラ#私の絵 #娘の絵#anpanman #graffiti #drawings #relaxedcharacter #mydrawings #mydaughtersdrawings

 

今まで何度せがまれたことか。描いても描いても、何度でも「アンパンマン描いて」の無限リクエスト。

 

最終的にはA4の紙にはアンパンマンの顔が30個くらいが。

 

描いてる私も飽きてきて、ドキンちゃんバイキンマンにも挑戦するが、画力が低くて上手く書けない。

 

そこで気づいた。

 

ジャムおじさんは描ける。

 

色こそ違えど、ジャムおじさんの顔は、アンパンマンと同じなのだ。

 

アンパンマン+耳+コック帽+ひげ=ジャムおじさん

 

 

子供の夢を壊すまい、とそのことは触れずに限られた画力でアンパンマンジャムおじさんを描く。

 

 

とある日、れーちゃんがアンパンマンのぬいぐるみを見て、ボソッと言った。

 

 

ジャムおじさんの鼻って、アンパンマンと同じ…」

 

 

!!!!

 

れーちゃん、気づいてしまったか。

 

鼻どころか、目も鼻も口も同じだよ。

ジャムおじさんアンパンマンは酷似している。

 

 

私自身の子供時代、その酷似性には全く気づけなかった。

 

土で汚れたパンダを「白と黒」とは言わずに、「黒と黄色」と言う

 

そんなれーちゃんはやはり、曇りなき眼を持っている。

 

そのれーちゃんの夢を壊さぬ様、ジャムおじさんの容姿の詳細は秘密にしておく。

 

そんな良い夫婦の日、ならぬ、夢を壊さぬ母の日かな。