打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

おむつの意外な使い方

え?

 

って思う方、多いかもしれません。そしてお食事中の方は、食べ終わってから読んでいただくことをオススメします。

 

紙おむつって凄いんです。

吸水性も、漏れないことも(これははみ出ない限りですが)。

 

ラーメンの残り汁、具の混ざった鍋つゆの残飯、なんかって、捨てるのに苦労しません?シンクに流すと細かい食べ物が詰まるし、トイレに流すと詰まりはないけど、便器が油っぽくなり掃除が大変。

 

そこで紙おむつが便利なのです。これから捨てる予定のおむつに、液状の生ゴミを吸わせる→おむつを包んで、心配ならビニール袋にそのおむつを包んで捨てる。

 

こうすると、シンクもトイレも汚れないし、楽ちんです♪おしっこを吸水してない部分も有効活用。

 

あ、これ、赤ちゃんのおむつ限定です。理由は臭いです。

 

れーちゃん(2歳半)もまだまだおむつを使ってますが、おしっこの臭いはワカメちゃんの方が弱いです。だから、使い終わったおむつの上で生ゴミの作業は可能ですが、完全離乳して大人と同じものを食べる子供のおしっこの上での作業は辛いです。

 

れーちゃんはまだトイレトレーニングをしていないので、ずっと紙おむつなんだけど、いつしかこの「紙おむつに生ゴミ吸わせる」をやらなくなったなぁ。。

 

2年ぶりに、我が家に復活した生ゴミ処理方法。

 

赤ちゃんを相手している方にはオススメです。