打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

医療費もバスも「無料」は良くない

子供の医療費は無料、65歳以上の交通費は無料、○○は無料…行政が提供する「無料サービス」、使ったこと、あやかったことはありますか?

 

私は何事も「無料」で提供するのは良くないと考えています。「無料」だと乱用する人が、必ず出てくるからです。

 

そう思うに至った経緯をご紹介します。

※あくまでこれは私個人の意見です。

 

行政が用意してくれる「無料」サービスはいくつかあります。たとえば、子供の医療費や高齢者の無料バス券など。

 

子供の医療費がかからないことはとてもありがたいです。その恩恵にもあやかってます。

でもね、それでも私は、やっぱり「無料」って良くないと思うんです。そう思うシーンがいくつかありました。

 

たとえば小児医療費では…

  • 「無料だから」という理由で、大したことない理由で毎日でも小児科に行ってしまう。
  • 子供の医療費にしておけばだ"無料"だから、子供が皮膚科に行く時に保湿クリームを沢山処方してもらって親自身も使う

 

前者に関しては悪気はないと思います。「大したことない」かどうかを保護者が判断できないこともありますし、「あの時医者に行ってれば良かった」と後悔するのも嫌ですよね。受診するかどうかの基準は普段から主治医の先生とお話ししておくのがよいのかな。

 

いずれにせよ、あまり考えずにホイホイ小児科に連れて行くと、小児科医さんの負担では…と私は心配しています。小児科医を希望するお医者さんは少ないです。ただでさえも負担が大きいお仕事ですし、保護者としても社会の一員としても小児科医さんに敬意を示し、大切にしたいです。

 

100円でもいいから有料になった方がちょっとは考えてから医者に行くかなー…その場合は年間医療費の上限を設けてもらった方が親としては安心する。難病にかかってもし年間何百万円の医療費がかかったりしたらとてもじゃないけど払えない。

日本に「小児ガンだけど、手術代払えないならお前は死ね!」っていうどっかの国みたいになって欲しくはない。

 

「自分の使いたいクリームを子供名義の処方箋で出してもらって…」は明らかに悪意がある。大人が使う予定のクリームや薬であれば、それ相応の医療費は支払うべき。抜け道を通って子供を利用して医療費を払わない。電車のキセルと同じ。

 

 

他に「無料ってよくないんじゃない?」と思ったのはバスの中。例えば都バスは65歳以上は無料で乗れます。

選択肢があるならば、二度と乳幼児を連れて都バスに乗りたくないと感じました。

 

そもそも乳幼児を連れて公共交通機関を使うのは肩身が狭いものです。残念ながらこの国ではお母さんになると基本的人権を失います。電車に乗ることすら、すごーーーく気を使うのです。

 

都バスの中は輪をかけて肩身が狭い…というか邪魔扱いされたことがあります。

 

じーさんよ、わざわざ赤ちゃんがいる辺りのところをドンッと押して奥まで入る必要があったのか?

 

ばーさんよ、その手押し車を引いてくるのは良いが、そんなあからさまにベビーカーにぶつける?ベビーカーでバスに乗ったこと自体があまり褒められたことではないんでしょうが(そもそもそれすらなんで責められるのか…) 

 

私は都営バス以外の路線バスも使います。65歳以上だろうとなかろうと料金を払うバスです。その中ではわざとベビーカーにぶつけたり、赤ちゃんを押したりする被害に遭ったことはありません。むしろ赤ちゃん(次女ワカメちゃん)や幼児(長女れーちゃん3歳)に優しく話しかけてくれる人が多い。老若男女ね。

 

これはあくまで私の経験談です。けどね、ただの偶然というには、あまりにも回数が多すぎる。

 

「お年寄りは無料」の路線バスは雰囲気が悪かったし、子連れに冷たいというかひどかった。

有料バスはそんなことはなく、むしろ子連れに温かい人のが多かった。少なくとも酷い当たり方の人は会ったことがない。

 

 

「無料だから使い倒してやろう」みたいな発想の人は、子連れに関わらす他人に配慮する余裕がないのかもしれない。

 

都バスは「無料」で乗れるお年寄りばかりが乗っていて、若い人や乳幼児連れは市民権ない感じがする。

「おい、お前若いんだから俺に席譲れよ」的な横柄な発言をされたのも都バス内だったなぁ…(この横柄なおじさんは「そんなに座りたきゃタクシーに乗れ」と逆に周りから非難されて次のバス停で降りました)

 

いずれにせよ、「無料だから」という理由で何かを使うのは乱用に繋がりやすい。

 

最後にもう一度言います。

誤解しないでくださいね。私は医療費もバス代も高額を取るべし!なんて思ってません。

 

一回10円でも100円でもいいから、有料にしたら、「無料」サービスを乱用する人は減ると。

 

 

世の中の人が全員が善人なら、「無料サービス」は問題ないのかもしれません。でも現実この世は善人ばかりではないです。たとえ善人であったとしても、「無料」であることを悪用することもあります。

 

そもそも、バスだって医療費だって、無料ではない。自分が、誰かが働いて払ってくれてる税金で賄われてる。

 

「無料で使う権利がある」なんて考えは甚だ見当違い。「使わせていただいてる。払ってくれている誰か、税金を納めた自分よ、ありがとう」と思う方がよっぽど気持ち良い。

 

一回10円でも100円でもよい。それでバス内の秩序や気持ち良い病院の使い方を買えるなら、その方が良い気がする。

 

 

タダより高いものはない。

その代償は必ずどこかにあるのだ、と感じて日々生きています。