打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

エプロン無敵説

今週はヤレヤレな1週間でした。母親になってもうすぐ4年目に入る私は、一つの学びを得た。

腸炎に感染しないための方法!ではなく、胃腸炎に感染してしまった場合の対策を。

 

先週末のこと、次女ワカメちゃんかが嘔吐からの下痢となり、「ヤレヤレ」と思いながら計7回以上汚物を処理し、洗濯機を回し、続けること2日間。病気になるなら週末!としてくれるワカメちゃんに感謝していたら、水曜日の明け方から長女れーちゃんも嘔吐開始。

 

姉妹感染しない様に、と元気なれーちゃんは一日連れ出し、主人はワカメちゃんとお留守番し、二人を隔離した努力も虚しくしっかり感染してるよ。

 

トホホ…と思いながら汚物を処理し、洗濯機を回し、トイレ掃除をした。丸一日自宅保育。自分に感染しないように使い捨て手袋やアルコール消毒を使い、手が荒れるほど洗いまくった。その努力も虚しく、私にも感染してるよん(´・ω・`) 

 

半日ほど私も悶え苦しみ、落ち着いて来たものの一日経っても食欲0。れーちゃんは今日は遠足の日で、なんとこのコンディションでお弁当を用意せねばならなかった。

 

すいません、私の状態ではなく、胃腸炎になっちゃった場合の対応策ですよね。

 

①お食事エプロン

大人なら吐き気があればトイレに走れますが、乳幼児には難しいです。吐瀉物キャッチャーとして優秀だったのはポケット付きのお食事エプロンでした。

 

オススメはベビービョルンのシリコン製で完全にきれいに洗えるタイプか、使い捨ての紙エプロン。あんまり量が多いとキャッチしきれないけど、子供の服が全滅する可能性は減ります。


ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ソフトスタイ ターコイズ 046213


bibsters パンパースビブスター 使い捨て よだれ掛け 60枚入り エルモ

 

まあ…吐いちゃった時は面倒がらず、全着替え&お風呂に入れるのがベスト。三回目くらいから、お風呂は面倒になってしまったが…

 

②感染予防

ペーパータオル使用などのこれまでの感染予防に加えて、以下も実施しようと思いました。

・胃腸炎の疑いがあるときは、使い捨て手袋、エプロン、マスクは常時着用しようと思いました。毎回は使ってはいなかった…から伝染ったのかしら。

・洗濯物には風呂の残り湯は使わない

・洗濯物は高温乾燥する(デリケート素材はこれができないが)

 

 

まあ、一番の感染予防は私がしっかり眠りしっかり体力をつけることでしょう…。不眠症に悩まされつづけ早4年(れーちゃんを妊娠してから)。何か良い方法はないものか。

 

今夜くらいでやっと潜伏期間も過ぎたかなぁ。胃腸が完全回復したら、ケーキでも食べたい。

 

腸炎とインフルが流行っているようなので、皆様もご自愛ください。