打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ライブ効果でマインドフルネス

小さなお子さんがいる中、夜に一人で外出するのに、罪悪感を感じたことはありますか?

 

自分が楽しいことをするのを、なんだか「悪いな」と感じてしまう。

 

最近は、私も夜のお出かけも、時々するようになった。とっても楽しい♪けど、なんだか罪悪感って完全には拭えない。

 

コロナウィルスによる自粛ムードで、楽しみにしていたイベントもなくなり、落ち込みがち。気分を上げるために、過去の楽しいイベント話でもしようと思います。

 

それは1月末に私が行ったライブ。

 

渋谷すばるくんの。

 

彼よりも、歌が上手い人は沢山いるかもしれない。最高の歌唱力ではないかもしれない。けど、彼の歌は聞きたくなる不思議な魅力がある

 

仕事ならともかく、本当に個人的な趣味のライブのために家を空けて、子どもたちを主人に任せるのは…最初は抵抗ありました。

 

結果、行ってめちゃくちゃ良かったです。

 

ジャニーズ事務所から独立してツアーをやる、と聞いた時、「いいねー、行けたらいいなー、でも無理だろうなー」と思ってた。

 

そしたら、主人が「行ってくれば?」と言ってくれまして。応募したら、チケット抽選も当たるし✨、ツアー初日の公演に行ってきた。   

 

公演開始前には、私なんて目じゃないレベルの本気のファンたちに圧倒された。開演10分前に普段着で到着する私と、開演何時間も前にツアーグッズに身を包み登場する本気のファンたち。

 

本気のファンってのは凄いねぇ…。

 

開演したら、それはそれは楽しくて。

 

演奏に、生歌に、感動した。

20年やってきたアイドルを完全に捨てて、自分で書いた音を奏で、歌を歌い。その姿を生で見れて良かった。

 

それ以外にも、自分自身にも感動した。

ものすこくマインドフルな時間を過ごせたのだ。

 

 

日頃、いつも先のこと先のことを心配して、不安になったり怒ったりしている自分、仕事中につい違うことを考えたり、子守中に違うことを考えてしまう自分が、ライブ中は、ものすごく「今、ここ」に居た。

 

 

視覚、聴覚、触覚、あらゆる感覚を使って、ライブを楽しんだ。

 

 

 

「自分ってこんなに、何かに集中することができるんだ」

 

 

ライブに行って、それを引き出してもらった気がする。

 

 

何か好きなものがあるって、幸せですね〜。

 

 

ありがとう。

 

すばるくんも、「行ってきなよ」と言ってくれた主人も。

 

 

 

日常にマインドフルネスを持ってくることは、結構難しいけど、「自分はやれるんだ!」と思えたのは、ライブのおかげ。

 

良かったら、彼の音楽、聞いてみてください。Amazonプライムでも聞けるよ〜。

 

オチがついてる歌詞もあって、面白いです。

 

 

追伸 全席立ち見だったから、体力が心配だったが、楽しすぎて大丈夫だった!開演中は。(筋肉痛はちゃーんと翌日に来た)

 

我が子は保育園児だし、親から離れてる時間もそれなりに長い。それでも!子供から離れてリフレッシュすることは、必要だな〜。離れる時間は大切