打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

仕事を変えたらカラフルな夢を見始めた

あなたが最近見た、不思議な夢って何ですか?

 

夢ってのは、不思議なもの。

私が見た不思議な夢と、それを振り返って考えたことを紹介します。

 

私の夢の様子は、ここ一年で大分変わった。一番の変化は、非常にカラフルな夢を見出した、ということ。

 

まず、最近見た不思議な夢集を。

誰か夢占いできる人いたら、これがどんな意味なのか、教えて欲しい。

 

  • 先月、初めてライティングのお仕事をいただきました。(なんと、このブログからのご縁で!)ウェブマガジンの中の連載の一つを担当。「私の書いた記事をきっかけにPVが下がった」という夢 → これは私が心配し過ぎてた為に見た悪夢。お仕事仲間は笑ってくれた。

 

  • 急に産気づいて、予定していなかった近場の病院で出産するものの、病院からの扱いが悪く、産後直後に歩かされたり、食堂で待てども待てども食事が出てこない夢(私は今妊娠もしていないし、予定もない。産んだ子の性別も不明だった。不思議。)

 

  • 姉や母と一緒に、携帯のカメラで写真を撮っていたら、私の守護霊のような物がやたらとハッキリと映る夢。虹色の女性(顔はわからない)が、私の背中に居た。 あの虹色の女性は誰なのか、本当に守護霊だったのか、謎。やたらとくびれがくっきりしたスレンダーなのに、グラマラスな女性だった。

 

  • また虹関連。カプセルのような物の中にいる私は、カプセルの割れ目から空を見ていて、虹と雲が見える。虹を虫眼鏡などで観察すると小さなカプセルの集まりで、そのカプセルの中には人がいて…、あれ?これ自分のカプセルも、他の誰かが見ている虹の一員なんじゃ?と延々とカプセルとカプセルを見る人たちのループなのでは…と若干パラノイアにも取れる夢。

 

どんな夢を見たか?って、すぐ忘れてしまう。よほど印象的な夢だと、「昨日こんな夢見た!」と起き抜けに眠そうな主人に話しかけたりしている。(寝起きが悪い主人は、ほとんど聞いていませんが、私が喋ることで夢の内容を忘れずに済む)

 

 

その昔見ていた夢は、フルカラーじゃなくて、セピア色の景色だったり、モノクロに近いことも多かった。

 

が、最近見る夢はカラフルだ。虹色がくっきり見えたり、景色もフルカラー。

 

昨年の夏まで、私は一介のIT企業のサラリーマンでしたが、現在、お洋服や色に関わるお仕事をしている。

 

「貴方に似合う色は何?」というパーソナルカラー診断、「私に似合う柄、シルエット、素材は何?」という総合的なファッション診断、など。

 

 

今までとは全く違う業界の始めたばかりの仕事。それでも、私の無意識の部分にまで入ってきている。内容をコントロールできない夢まで、変わって来ている。

 

 

正夢を見た経験は、未だかつてない。が、夢というのは記憶を整理する過程の一つである、と自ら体感する。

 

 

セピア色の夢、モノクロの夢を見るから、といって、自分が色盲というわけじゃない。未だかつてを無いほど、私は色や形をしっかりと見ようとしているのだ。

 

 

始めたばかりのこの仕事。

 

夢の中の景色までを、変えている。

 

なんだか不思議。

 

 

夢からのメッセージなんて分からない。ただ、自分が物凄く変わったことだけは、凄くわかる。色の識別をする脳部位が、睡眠中も反応してるんだなぁー。

 

あなたの夢は、変化してますか?

 

 

夢日記ってつけると面白いのかなー。三日坊主になりそうだが、やってみたい。