打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

3回目の産後想定外に辛かったこと

打たれ弱いママ Kaori です。

産後2週目くらいの時、想定外に辛かったことがあります。

 

産後は体はボロボロ(病人)、寝不足になる、は想定内。想定外だったのは、私以外の家族の体調不良です。

 

冷房なしには生きられない猛暑。家族全員が冷房病になった。全員ゴホゴホ。

 

まずは上の子たち(長女次女)。ゴホゴホしてなかなか寝ないので、心配&うるさい(どちらも本心)。せっかく赤ちゃん(三女)が寝ても、私は休めない。

 

少しでも、喉の痛みを和らげようと、子供部屋の冷房を弱めにして扇風機を設置。しかしこれが

新たな争いの種になる。「扇風機の取り合い」喧嘩で、まあうるさい。

 

おい、喧嘩いい加減にしろ!!

 

次に主人。この期間、私の産後ケア、家事、上の子たちの世話を100%してくれる。非常にありがたく、頼っていたのだが、主人もゴホゴホ。喉が痛いそうで、何となく頼りにくく…

 

私も産後すぐ&風邪をひいてる体なので、「私が家事を頑張れば良い!」とはならない。喉が辛そうな人に家事してもらう事に罪悪感も感じてしまって。

 

①自分が家事を頑張ると、精神的には良くても肉体的に辛い

②主人に家事をしてもらうと、肉体的には良いけど精神的に辛い

 

今の私にはこの二択しかない。何かしらは辛い。体調不良は誰のせいでもない。ただこの状況を恨みたくなった。

 

あれ??主人も娘たちも、十分な睡眠時間取れてるよね?なのに何故体調不良なの?夜間授乳して毎日2-3時間ずつしか眠れてない私よりも元気なはずじゃない??

 

ちょっとした被害妄想的な発想(自分が一番辛いのに!)が脳内をグルグル。自分の辛さ・体調不良は、他者の体調不良とは関係ないのに。

 

この悩みを誰かに愚痴る訳にも行かず、モヤモヤと過ごすこと1週間ほど。主人も私も冷房病から回復して来て、ホッとした。

 

そう思ったら、また新たなトラブルがやってきたのでした…。そのトラブルとは…続く。

 

−−−−−−−−−−−−−−

秘密のFacebookグループはこちら

 

このブログは結構赤裸々に、キラキラしていない育児の様子を綴っています。けれど、まだまだこちらには書ききれない事も沢山あります。

 

そんなことを、こちらのFacebookグループ内でお話したい!と思っています☺

 

良ければご参加ください♥

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481