打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

上の子が邪魔に思えてしまう本当の理由

打たれ弱いママ Kaori です。

 

子供が邪魔に感じること、有りませんか?

自分は親として愛情が足りないんじゃないか、と思ったことはありませんか?

 

それ、あなたのせいではないです!本当の理由は…

−−−−−−−

先日は初めてのおつかいでした。子供?いえ、私の、です。産後初めてのおつかいでした。

 

私は先月第3子(三女)を出産。個人差はあれど、産後3〜4週間は基本的には外出しないのがスタンダード。産後は骨盤もガタガタで満身創痍で病人と同じだから。

 

そんな私もそろそろ動けるようになってきた。徒歩数分のドラッグストアまで、一人で買い物に行った。美白のスキンケア用品をゲット。三女ちーちゃん(0歳)が生まれてから、初めて50メートル以上離れた。

 

産後直後は、万年パジャマ。とにかく疲れてて、オシャレはおろか、歯磨きさえ面倒くさい有様。そんな私も「少しはスキンケアしないと」と思える位にはなってきた。

 

まだまだ寝不足。夜間授乳のために細切れ睡眠でフラフラな日々は続く。それでも、少しは改善し、少しだけでも自分の見てくれに気を回せるようになった。

 

そして、自分の見てくれ以外にも、上の子たちにも気を回せる様になってきた。

 

長女れーちゃんと、次女ワカメちゃんがが眠る前、「世界で一番かわいい子♥」と抱きしめるのが習慣だった。称して「おねんねのご挨拶」けれど、最近はできてなかった。


f:id:kaorikawa:20230723204815j:image

 

本当はやりたくもないのに、疲れてて動きたくないのに、次女の赤ちゃん返り対策のために、義務感でおねんねのご挨拶をしてたり。

 

義務感しかなくて、時折思っていた。 

あれ?私って本当に長女・次女を愛してるのな?むしろ、鬱陶しい、「早く寝ろ」とか思ってない?

母親失格なのでは?

 

けれど、「そんなことない。ちゃんと愛はある!」と今日気づけた。

 

今日は久々に、義務感からではなく、心からしたいと思って長女次女への「おねんねのご挨拶」ができた。

 

世界一かわいい子。ぐっすりおやすみ🌛🌛

 

二人を抱きしめながら、そう伝えた。

 

ああ、ちゃんと、私の長女次女への愛はあるんだ、と私が安心した。

 

私(母)に余裕がないから、体調が悪いから、適切な愛情表現ができなかった。私がダメ人間だからじゃない。

 

子供を鬱陶しく感じる時、

邪魔に思う時、

クソガキ💢と思う時。

 

こう感じる時、ありませんか?

そんな時、あなたは100%疲れてます。

 

こう思ったら…すべきことは自分を労ること。自分を責めることではない。

 

自分に余裕がなければ、子供に、誰かに愛情を注ぐことは出来ない。

 

それを心底実感した日でした。

 

我が子がクソガキに見えるか、天使に見えるか。それは親自身のコンディションに大きく影響している。親自身の人間性には起因しないよ。

 

睡眠時間を増やす(肉体的ケア)し、見てくれにテコ入れする(心理的ケア)をすると、子供を可愛く思えるようになる。

 

それがわかった日でした。

 

−−−−−−−−−−−−−−

秘密のFacebookグループはこちら

 

このブログは結構赤裸々に、キラキラしていない育児の様子を綴っています。けれど、まだまだこちらには書ききれない事も沢山あります。

 

そんなことを、こちらのFacebookグループ内でお話したい!と思っています☺

 

良ければご参加ください♥

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481