打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

数時間での進歩

次女ワカメちゃん(1歳数カ月)の夜泣きが再燃しました。夜泣き…もあるけど、夜起き(真夜中にご機嫌♪に遊びたくなっちゃう)もある。

 

これはワカメちゃん自身が運動不足だからでは…?と考えました。

1歳過ぎてると歩いてる子もぼちぼち、ワカメちゃんはまだ歩きませんがハイハイはできます。できますが、やらない!

 

でもね、あんまり動きたがらない!!

 

長女れーちゃんにせよ、姪っ子甥っ子にせよ、この時期は広いスペースに行けば楽しそうにハイハイしてた記憶がある私は、結構びっくりしている。

 

ハイハイ動き回るよりも、座って遊ぶデスクワークが好きなワカメちゃん。そして物を拾ったり落としたり、かわいい顔攻撃をしながら、(人使い荒い)周りの大人に上手にお願いしてきてます。

 

いくら赤ちゃんの個性があり、一人目と二人目は全然違うといえど、赤ちゃんだってそれなりの運動が必要。

 

こんなワカメちゃんに、どうやって運動させよう…

 

と思いついたのが、歩行練習。

 

親が両手を引いて歩ける練習をする。

半ば無理やりスタートしたので、最初はびびって「抱っこしてよぉー」と泣いてた。食事をはさみ、2時間後に歩行練習を再開したら、あら不思議。泣くどころか、楽しそうに嬉しそうに歩くではないですか!

 

手を引かれてながら歩く練習。

夜泣き対策という親の事情のために始めたことで「ちょっと可愛そうだったかなぁー」と最初は思ったものの、ワカメちゃん自身も楽しめるアクティビティが増えました。歩行練習ならママやパパと一緒に遊んでるわけだし!

 

 

2時間前まで泣いてたのに、2時間後には楽しそうにチャレンジしてる。

 

あっという間の進歩だ。たったの2時間。

 

子供はあっと言う間に、ある時突然進歩を遂げる。

 

二人目の子育てで、一通りの勝手はわかっているものの、子供の進化スピーチは親の想定のはるか上でを行く。

 

二人目といえど、親はついていけない。

 

Windows10を入れるみたいに、携帯のアプリを更新するかのように、「親」というOSも日々更新しないとなぁ…。

 

 

あ、ちなみに、歩行練習楽しそうにやっても、その日の夜も泣きましたよん(T_T) 

 

2歳差育児。ぐっすり眠れる♪という間の休息はほぼなし。夜泣きとの格闘はまだまだ続きそうです。