打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

北斎美術館に行っても理系っぷりを発揮するれーちゃん

打たれ弱いママ Kaori です。最近着物にハマっております。

 

 

本日東京は晴れ。寒くなって冬に近づいています。私は今日は、長女れーちゃん(小1)と両国のすみだ北斎美術館に行ってきました。

 


f:id:kaorikawa:20211023204931j:image

 

美術館に行ったのに、「れーちゃんってば理系なんだな」と感じました。

 

葛飾北斎と言えば、富嶽三十六景

 

 

浮世絵に風景画という文化を入れた、日本人ならば誰でも知ってる画家です。なんなら、殆どのフランス人も葛飾北斎を知っています。

もしかしたら、あらゆる分野を越えて、一番有名な日本人かも。

 

 

れーちゃんと一緒に、色んな絵を見ました。

 

富士山、吉原の遊郭、牡丹と胡蝶、各地の滝、金太郎、須佐之男スサノオのミコト)が悪者退治している図…など。

 

いわゆる有名なのはコレ↓

 


f:id:kaorikawa:20211023204950j:image

 

これは版画。木の板を彫って、絵の具を乗せて、紙を乗せて、移していく。

 

 

 

その工程と道具が美術館で展示会されていた。

 

  1. 青:波だけを彫る
  2. 黄土色:舟だけを彫る
  3. 白:雲だけを彫る
  4. ベージュ:空だけを彫る
  5. 白:水しぶきだけを彫る

 

それぞれの色を一回ずつ、別々に色移ししていく。

 

いつも、完成形の絵しか見てなかったので、どんな工程で作られてるのか、考えもしなかった。

 

当時はカラープリンターなんてないんだから、一色ずつ版画するしか、量産なんてできない。

 

その工程説明動画と版画をマジマジと見るれーちゃん。

 

木の板に、波の絵が彫られている。

 

「ねぇママ、なんで木の板の波はこっち向きなのに、絵は反対向きなの?」

 

版画とは、完成形は反転する。右が左に、左が右に。

 

なぜ?

 

れーちゃんは、「なぜ?」を知りたがった。

 

なぜ?を追求したくなるのは、私の理系の血なのか、それとも子供とは「なぜ?」を知りたがるものなのか。

 

小1には、北斎の絵なんて渋いかと思ったが、案外堪能していた。

 

 

しかし。

 

私が小学生の時、彫刻刀を使う図工の授業はあんまり楽しくなかった。この北斎の版画の木の板を見てからなら、楽しく図工もできたんだろうか。

 

娘たちが学校で彫刻刀を使う時が来たら、またその時も北斎の版画を見せに、この美術館に来ようと思った。

 

すぐ隣に公園もあるし、子連れに案外オススメです。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

出版する予定の原稿の一部、
ブログには載せない私の一面、
グループメンバーの紹介、 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺