打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

見ても嬉しくないSNS投稿①

この外出自粛中、流行っているもの。SNSに頻繁に現れる投稿。

 

  1. オンライン飲み会(お茶会)  
  2. 「美味しいごはん作った♥」写真
  3. ブックカバーチャレンジ

 

申し訳ないが、これが、外出自粛中の今の私の心が浮かない三大SNS投稿たち。

 

誰が何を投稿しようと自由だから、とやかく言うつもりはないが、どうしても、これらを見ても嬉しい気持ちにはならない。

 

なぜ私の心が浮かないのか、考えてみた。

 

その一:オンライン飲み会  

私は、今、オンライン飲み会(お茶会)に、全く興味がない。

24時間子供たちと一緒の生活。大人の自由時間は、子供の就寝〜自分の就寝時間のみ。

 

「たまたま20分だけ子供たちが大人しくしてくれていた」など、偶然、結果的に自由時間になった時間ではない。

 

確約された一時間、二時間が欲しい。それができたら、読むのを我慢してる本が破けても泣くことはなかった

 

 

(ま、子供が寝ている時間すら、完全なる自由の確約はないんだが。)

 

子供から解放されたお家時間で、やりたいことは山ほどある。

 

  • 先日破かれた本の続きを読む
  • それ以外の本を読む
  • ブログを書く
  • いずれ出版したい本の構想を考える
  • 日中やり残した家事 
  • 大人向けの番組を見る(ドキュメンタリーからバラエティまで)
  • ネットでダラダラ
  • 日記を書く

 

一人でやれることでも、ここまでやりたいことがあるのに、更に何よりも私は、夫婦だけでしっかり話す時間が大好きなのだ。

 

夫婦で話す時間は、私の一存だけでは実現しない。主人も主人一人でやりたいことが沢山あるのだ。

 

ただでさえも限られた子供フリータイム。正直、オンライン飲み会にまで回す余裕はない。優先順位は第50位くらい(つまり、今は不要ってこと。)

 

オンライン飲み会を主催する人、参加している人々、楽しそうだなー、とは思う。が、今の私に必要なものではなさそうだ。

 

オンラインにせよ、オフラインにせよ、私は大人数の会って苦手。基本的には1:1で話すのが好き。

 

だから、大好きな友人と1:1で電話することは、時々ある。

 

たとえば、この間話したのは、私のソウルメイトとも言える、イギリスの留学時代に出会った友人。もはや身内レベルの人とか。こればっかりは、本当にZOOMやらskypeやらネット通話のありがたさが本当に身に沁みる。

 

私の本当の身内、身内レベルの友人。

 

今の限られた自由時間内で、事前に約束してまで、一時間以上、話したいのはこの人たちだけ。

 

お仕事であれば、また話は別でしょう。そのためであれば、一時間以上誰かとお話しすることも、優先するはず。

 

だが、今の私にはそれもない。

 

オンライン講座、凄く素敵。そういう投稿も見る。素敵だなー、と思う半面、私はそういうコンテンツをまだ持っていなくて、なんだか焦りもある。

 

そんなことに焦るよりも、この「ママ、見て見て!!!」に応えることのほうが大切なのか?

 

次女ワカメちゃんが描いた絵、

長女れーちゃんが描いたお手紙。

 

クレヨンの殴り書きのような、大きな丸。ワカメちゃんは「だんご虫」を描いたのだとか。

 

上手な平仮名と、まだ下手くそな平仮名の混ざるれーちゃんのお手紙。 

「まま、ぱぱ、ワカメちゃん、みんなだいすき」 だって。

 

「まま、だいすき」と書くのは一番上手。きっとこれが一番何度も何度も描いた文字なのだろう。

 

保育園に通えていた時期は、保育時間中に書いたお手紙を何枚もくれたことがあった。それにも、「まま だいすき」のお手紙が沢山あったっけ。

 

「まま だいすき」か…。

 

ストレス耐性が弱くて、とても「良い母」とは言えない私を、「だいすき」と言ってくれる。

 

その娘を前にして、うだうだ考えてる自分って…

色々と考えてしまう。

 

 

「自分は何もしていない気がする…」

 

オンライン飲み会や、オンラインセミナーの投稿は、自分にそう思わせてしまうもの。

 

けど、けど、現実的に、この子守月間の中、何もできない。

 

何かしているようで、何もしていない。ひたすら、子供たちと過ごす日々が、いつかは懐かしくなるのかな。

 

とにかく、今も、どんなときも、「今自分ができること」「今、自分が求められていること」をするしかないんだな。

 

それは娘たちと遊んだり、娘たちに人形寸劇(台本、演出、私)を見せたりすることなのだ。

 

心が浮かない理由、「オンライン飲み会」編について書いていたら、長くなってしまった。

 

 

 

残り(↓)は、別記事に書きます。

 

その2:「美味しいごはん作った♥」写真
その3:ブックカバーチャレンジ
 

これらも、結局自分の「何かしていない」を刺激するものなんですよね。

 

また追々。

 

 

 

 

☆☆☆秘密のFacebookグループ作りました☆☆☆

このブログに対する感想を話し合ったり、ブログには書けないもっと深い事をお伝えしたりする場にしたいです。

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/?ref=share

 

ご興味がある方は、仲間になってくれたら嬉しいです♪