打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

我が子は夢をコントロールする能力があるらしい

我が家の長女れーちゃん(5歳)は、時折不思議な事を言う。目に見えない世界と繋がっているような。

 

れーちゃん、今日は○○な夢を見るんだ〜♪

寝る前にこんな事を言う。どうやら、れーちゃんは「どんな夢を見るか」をコントロールできるらしい。

 

あまりに素敵で羨ましい能力なので、やり方を聞いてみた。

 

足のパワーを溜めて、それを頭の上まで持っていく

 

れーちゃんにしてみれば、ごく普通の事なのでしょうが、私にはサッパリわからなくて、何回もヒアリングした結果、これが方法だと分かった。

 

どんな夢を見るのか、というのは頭または頭上で何かが起きているらしい。

 

んー、いくら方法を教えてもらっても、私には実行できない気がする。

 

たとえば、れーちゃんは「スミッコグラシのぬいぐるみと遊んでる夢」なんかを見ているそう。

半年前、「子ヤギちゃんがオオカミに食べられちゃったの」と怖い夢に泣きながら夜中に起こされた迷惑な(もとい、かわいらしい)事件があったなぁ。

 

この半年の間、一体どうやって夢コントロール能力を身に着けたのか。

 

勇気があれば夢は叶うんだよ

どこのアニメや絵本で知ったわけでもない、自分で考えたこんな言葉が、出てくる。「なんでそんな事知ってるの?アニメで見たの?」と聞いたら、「自分で考えたの」だそうだ。

 

れーちゃん、なんでそんな事を知ってるんだろう。そうだよね、勇気があってこそ、夢が叶うんだね。

 

勇気があることは充分条件ではない。けれど必要条件ではある。

 

眠る時の夢、叶えたい夢。どちらについても、れーちゃんはコントロールできる人なのかもしれない。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺