打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

○○泥棒と善良なボランティア

打たれ弱いママ、かおりです。

 

子供には、どこまで現実を教えるべきでしょうか?それは何歳からでしょうか。

 

とある休日の昼下り、子供たちと公園へ。そこでゴミ箱から缶を集める人を見て、長女れーちゃん(5歳)は言った。

 

「ゴミを集めてるんだね。偉いね。」

 

なんだか複雑な気持ちだ。缶だけを集めている人は、善意のゴミ拾いの人とは違う。多分、資源泥棒。

 

それでも、バイアスも余計な知識もない子供には、「ゴミを集めてる偉い人」に見えるらしい。

 

これまた、子供の曇りなき眼だ。

 

同じ景色を見ているのに、バイアスもなく、れーちゃんは純粋な心で観察している。

 

あえて、資源泥棒の話をする必要はないと思った。いつか、れーちゃんが自分で気がつくその日まで。

 

子供に現実を教えるべきか、夢を見続ける方が良いのか。サンタさんという仕組みは子供がいつ気がつくのか、教えるべきか隠すべきか

現実を知らずに夢を見るのは何歳までならいいのか。子育てとは、な正解のない質問だらけ。

 

きっと、親がその答えもわからないまま、大人になっちゃうんだろうなぁ…。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺