打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

鳩にダメ出しする3歳児

ええ?!という事を、注意したり。子供って、そんなときがありませんか?

 

先日、次女ワカメちゃん(3歳)とお散歩中のこと。

 

赤信号は渡っちゃダメだよね!

信号が青でも、車が居ないか、よく見てから渡ろうね。

 

子供と歩いていると、交通安全の話を頻繁にする。そんな中、ワカメちゃんの思わぬ面白い発言に出くわした。

 

あ!!あの車赤信号なのに動いた!

左折・右折する時、曲がった先は大抵、赤信号。でも、むしろ止まったら大迷惑。この理屈を幼児に説明するのは難しい。

 

あ!あの子、赤信号なのに渡った!

え?近くに誰も居ないけど??誰が??

 

あ、コレか…↓


f:id:kaorikawa:20210405220127j:image

 

鳩にダメ出ししてる…!!

 

赤信号を渡っちゃダメだよね。まあ、鳩さんは車が来たら飛べるから大丈夫なんじゃないかな?

そう伝えて、お散歩は終了。

 

ラピュタを見ながらパズーの食べ方に注意したり、信号無視の鳩に注意したり、子供って面白い。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺