打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

冷蔵庫の中って、愛は凍るの?(竹内まりやの歌詞に理系ツッコミ)

冷蔵庫の中で、氷かけた愛を♪

 

父の古いCD集のわりと真ん中に、竹内まりやがいる。

 

聴いてみると、色んな感想が出てくる。

 

  • めちゃくちゃ歌が上手いなぁ
  • 竹内まりやってめちゃくちゃモテたんだろうな(じゃなきゃ「喧嘩をやめて〜♪私のために、争わないで」というシチュエーションになりえない)
  • 時代を感じる

 

私が一番ひっかかったのは、「冷蔵庫の中で氷かけた愛」。

 

愛って冷蔵庫で凍るの?凝固点高くないか?どんな成分なの?

 

修士課程修了と同時に、私は研究から離れた。自分が書いた論文すら、今は半分も理解できないだろう。けど、理系マインドは残っているわけで。

 

だから、気になった。冷蔵庫で凍る愛ってなんだ。

 

CDの持ち主である父は、物理化学の学者なので、私の100倍は理系にどっぷりな人。父も、同じ疑問を持ったのだろうか。それとも、そんな憂がった感想を持つよりも若い青春時代に、竹内まりやを聴いていたのか。

 

冷蔵庫で凍る物質って何なのー。

愛ってなんだ。

 

竹内まりやの歌詞に、理系ツッコミする自分って、何なんだろう。

 

「冷蔵庫の中じゃないの!」

 

そう娘に諭される30代前半。

 

追記

「○☓▲♪※で〜、凍りかけた愛を〜」 

3歳の次女、ワカメちゃんがソファでくつろぎながら、楽しそうに歌っていた。

 

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺