打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ワンピースの中に、街が見える

この柄を見て、あなたは何を思う?


f:id:kaorikawa:20200728215955j:image

 

これは、お寺である私の実家のお檀家さんから譲り受けたワンピースの柄です。私は、この子を連れて旅した場所を思い出す。南の島とか。

 

我が家の長女れーちゃん(5歳)はね、とある日、「海みたい」と言った。次にこのお洋服を着た日には、「街みたい」とも言った。

 

この柄入りの布に、れーちゃんは何を見ているのだろう。

 

青いところが海で、緑は車が海上を通るための橋、白は車が落ちないためのガードレール。

 

私が来ているワンピースの柄を見て、れーちゃんはそんなことまで想像してる。

 

 

私は、シンプルな無地のお洋服も大好き。

 

けど、れーちゃんのこういう話をもっと聞きたくて、柄物の服を着ることが、これから増えるかもしれない。れーちゃんの想像力ってすごい!!(親バカ登場。親バカ上等。あれ、韻踏んでる??)

 

柄物にうってつけなのが、着物。帯も着物も柄でも不自然ではない装い。実は今月から着付けを習い始めた。茶道のお稽古に行くのに着れるようになりたくて、日本人であることをもっと楽しみたくて。

 

一番極めつけの理由が、「私が最近、素敵だと思う人たちに、着物を着ている人が多い」ということ。

 

素敵な人たちの真似をしてったら、自分もそれに近づけるかな〜と。

 

 

着付けって難しい。何があるべき姿で、何は「オカシイ」のか、まだまだ皆目検討もつかない初心者の私。

一人で着付けできるようになるには、まだまだ長い道のり。やっと、お端折りの仕組みと、帯の締め方の原理がわかってきた所。

 

誰も着ていない着物が、実家の桐箪笥に五万とある。祖母のもの、母のもの、母が私たち娘に買ってくれた振袖や訪問着。

 

服を適当に選んでしまうことは多い。衝動買いだってある。

 

大好きな知り合いデザイナーが作った服、○○のデートで着た服、娘たちが想像力を発揮してくれた服、初めてのスーツ、祖母の着物。

 

なんか、こういうストーリーがある服で、クローゼットが埋め尽くされたら、幸せだろうなぁ。

 

そんな風に、思った。

 

れーちゃんは、私のワンピースの中に街を見た。

 

私は、自分のクローゼットの中に、何を見たいだろう。

 

あなたは、あなたの服に、何を見たいですか?

 

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺