打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

6歳の逆算する力

長女れーちゃんが小学校に入学してからの一週間。たったの一週間なのに、100日も旅した気がする。

 

保育園からのお友達とは学校が別れてしまい、おそらく大人しくも緊張しているであろうれーちゃん。初めての週末は、妹ワカメちゃんと家でキャッキャして遊んでた。

 

月曜日に向けて、持ち物準備をしていた時に、我が子の逆算する力を目の当たりにして、ハッとした。

 

連絡帳や筆箱は毎日持って行くもの。毎日の荷物に加えて、月曜日は持ち物が増える。体育着や給食袋や上履き。

 

チェックリストを見ながら、れーちゃんと一緒に確認。ランドセルに荷物を入れながら、れーちゃんはアレコレ入れ替えていた。

 

これ(上履き)を最後にランドセルに入れたら、最初に出せるよね!

 

そう、れーちゃんは自らこう言い出した。登校して最初にすることは、上履きに履き替えること。かばんの奥底に入れるのではなく、一番取り出しやすい場所に、上履きを入れようと言うのだ。

 

賢い〜!!!逆算して、登校した時のスムーズさを考えて行動している。

 

私の子供時代と来たら、計画性なんて全くなかった。忘れ物常習犯!体育着、習字道具、教科書、水筒、弁当…今まで何度忘れたことか^^; 

 

なのに、我が子と来たら、たった6歳(しかも3月に6歳になったばかり)なのに、この計画性の高さ。

 

人間には、教えられる事と、教えてもどうにもならない事と、教える必要がないことが、あるんだなぁ…。

 

小1の壁に悩むである私。れーちゃんがいつも飲んでる薬をもらいに行ったはずなのに、なぜか私まで胃薬を処方された。どうやら私もお疲れであるらしい。

 

全国の小1の壁にぶち当たっている保護者の皆様。なんとか頑張りませう。

 

☆☆☆Facebookグループに参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺