打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ワカメちゃんの憧れの6歳

中学生になったら、○○したい

高校生になったら、△△できる

 

本当に小さい頃、中学生や高校生が遥か彼方の未来だった頃。大人になった自分の姿に憧れを抱きませんでしたか?

 

我が家の次女ワカメちゃんは、「6歳」に憧れている様です。

 

今年の4月から、長女れーちゃんは小学生になった。学校までの道を一人で歩く。自分の名前が記されたノートや教科書を持つ。

ワカメちゃんにはない、これらのことが、とてもとても羨ましいらしい。

 

3歳(来月4歳になる)ワカメちゃんは、6歳に憧れている。たとえば、

 

ワカメちゃん、6歳になったら、自転車の椅子に自分で登れるよね?

れーちゃんの様に、ひょひょっと高い所に登りたいらしい。

ワカメちゃん、6歳になったら、学校に行けるよね?

れーちゃんのランドセル姿を見たとき、憤慨していたワカメちゃん。「なぜ私のランドセルはないの?!」と。

 

先日、新しい花柄のリュックを買ってもらったばかりなのに、それは忘れているのか。

3歳時点で買ったものを、6年生になるまで使えるのか。

 

ワカメちゃん、6歳になったら、○○できるよね?

 

6歳になったら、

6歳になったら、

6歳になったら、

 

 

何度も何度も、そう繰り返すワカメちゃん。

 

3歳の時よりも、6歳の方が、そりゃあできる事は多い。けれど、みんな打ちのめされるんだよ。

 

「あれ?○歳になったら、もっと大人で色んな事ができると思っていたのに…」

 

と。私自身も、中学時代も、高校時代も、「あれ?」と思っていた。

 

幼稚園児、または小学生時代の私は、ティーンエージャーについて甘い夢でも抱いていたようだ。

 

同じように、ワカメちゃんも6歳に対して、夢のような妄想を持っているのだろうか。

 

大人になる。成長するって、辛いことでもある。辛いことに局面することが沢山ある。そうやって、成長していく。

 

そんな事は、露知らずなワカメちゃん。

 

ワカメちゃんはどんな6歳になるのかな。

 

思ってたのと違う!!!

 

そう思うのかな。そしたら、母娘で共感できるんだろうか。

 

そうだよねぇー、年齢が小さい頃って、大きな理想を描いてしまうよね。

 

10歳になったら

20歳になったら

30歳になったら

 

こんな妄想は永遠に続いて行く。

 

私は今、思いもよらない30代を過ごしている。10歳の私が決して想像しなかったであろう世界。

 

6歳に憧れているワカメちゃん。

 

さて、私は40歳に憧れを抱けるのだろうか。

 

何歳になっても、人間は未来への妄想を辞めれない生き物かもしれない。

 

6歳になったら、もう少し子育ても楽になるのだろうか。そんな母親としての期待も、そのとおりになったり、ならなかったり。 

 

保育園児に憧れる大人もいるのにねぇ〜(笑)。

 

優しい先生、

栄養士さんが作った美味しいご飯、

おやつに昼寝付き。

 

うん、ちょっとだけ羨ましい。

 

けど、私はやっぱり大人で良かった、とは思う。

 

☆☆☆Facebookグループに参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺