中学生になったら、○○したい
高校生になったら、△△できる
本当に小さい頃、中学生や高校生が遥か彼方の未来だった頃。大人になった自分の姿に憧れを抱きませんでしたか?
我が家の次女ワカメちゃんは、「6歳」に憧れている様です。
今年の4月から、長女れーちゃんは小学生になった。学校までの道を一人で歩く。自分の名前が記されたノートや教科書を持つ。
ワカメちゃんにはない、これらのことが、とてもとても羨ましいらしい。
3歳(来月4歳になる)ワカメちゃんは、6歳に憧れている。たとえば、
ワカメちゃん、6歳になったら、自転車の椅子に自分で登れるよね?
れーちゃんの様に、ひょひょっと高い所に登りたいらしい。
ワカメちゃん、6歳になったら、学校に行けるよね?
れーちゃんのランドセル姿を見たとき、憤慨していたワカメちゃん。「なぜ私のランドセルはないの?!」と。
先日、新しい花柄のリュックを買ってもらったばかりなのに、それは忘れているのか。
3歳時点で買ったものを、6年生になるまで使えるのか。
ワカメちゃん、6歳になったら、○○できるよね?
6歳になったら、
6歳になったら、
6歳になったら、
何度も何度も、そう繰り返すワカメちゃん。
3歳の時よりも、6歳の方が、そりゃあできる事は多い。けれど、みんな打ちのめされるんだよ。
「あれ?○歳になったら、もっと大人で色んな事ができると思っていたのに…」
と。私自身も、中学時代も、高校時代も、「あれ?」と思っていた。
幼稚園児、または小学生時代の私は、ティーンエージャーについて甘い夢でも抱いていたようだ。
同じように、ワカメちゃんも6歳に対して、夢のような妄想を持っているのだろうか。
大人になる。成長するって、辛いことでもある。辛いことに局面することが沢山ある。そうやって、成長していく。
そんな事は、露知らずなワカメちゃん。
ワカメちゃんはどんな6歳になるのかな。
思ってたのと違う!!!
そう思うのかな。そしたら、母娘で共感できるんだろうか。
そうだよねぇー、年齢が小さい頃って、大きな理想を描いてしまうよね。
10歳になったら
20歳になったら
30歳になったら
こんな妄想は永遠に続いて行く。
私は今、思いもよらない30代を過ごしている。10歳の私が決して想像しなかったであろう世界。
6歳に憧れているワカメちゃん。
さて、私は40歳に憧れを抱けるのだろうか。
何歳になっても、人間は未来への妄想を辞めれない生き物かもしれない。
6歳になったら、もう少し子育ても楽になるのだろうか。そんな母親としての期待も、そのとおりになったり、ならなかったり。
保育園児に憧れる大人もいるのにねぇ〜(笑)。
優しい先生、
栄養士さんが作った美味しいご飯、
おやつに昼寝付き。
うん、ちょっとだけ羨ましい。
けど、私はやっぱり大人で良かった、とは思う。
☆☆☆Facebookグループに参加ください☆☆☆
読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺
出版する予定の原稿の一部、
ブログには載せない私の一面、
グループメンバーの紹介、
などを載せています♪
https://m.facebook.com/groups/548019025796481/
ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪
私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺