打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

子供とお菓子作りはストレスだった

まるで満員電車。
先日子供たちとクッキーを作ったんだけど、イライラしすぎたw

 

散らかすし、(初めてだから仕方ないんだけど)下手くそだし、片付けしないし…。

 

たとえば、今回のクッキー作り。最初はバターを柔らかくすることから始まる。硬いバターをフワフワに仕上げるのは手間と時間がかかる。

 

子供たちはそれに飽きる。

そして姉妹喧嘩が始まる。

 

「れーちゃん(長女)がやる!」「ワカメちゃん(次女)がやる!!」

いやいや、ママ(私)が全部やりたいんですけど?その方が効率良いんだけど!!

 

次は砂糖をフワフワバターに投入してさっくり混ぜる。

 

子供たちが砂糖を入れると、なんでそんなにこぼすかね?せっかく分量を測ったのに台無しじゃないか。

 

しかも砂糖でテーブルが汚れるーー!!

いやー!!←そんな私は若干神経質。

 

型抜きは楽しくできるかと思ったら…

 

まあ、型抜きってコツがいるんですね。知らなかった。人型のクッキーだったんだけど、手や足、顔がもげた状態で型抜きされてたり…

 

おいおい、それじゃ首無し子さんだろ。ホラー。

 

怒りっぱなしも疲れるので、少しはエンタメ要素を入れつつ注意した。

 

ママ「それじゃ腕無し子さんになっちゃうー!」

子供たち「ゲラゲラ」

※そんなキャラいません。

 

結局子供たちに「手伝って」もらう方が手間。私がやり直す事も多いし、掃除が必要な範囲も広くなる。

 

ぶっちゃけストレス!子供とお菓子作りしても全然楽しくない!

満員電車並みに密集したクッキーたち。私も満員電車に乗ったくらいストレスあったかも。

 


f:id:kaorikawa:20230122203146j:image

 

 

お菓子作りは自分一人でやりたい…と切に思いました。そんなことしてたら、子どもたちはいつまでも上達しないとはわかっているが。

 

どうやったらイライラせずに子供たちと料理できるのか知りたい。みんなどうやってるのさ?!

 

友人のSNSを見るとさー、お子さんと楽しそうにお料理してる図なんか見たりする。私はそこに到底辿り着けそうにない。

 

大学時代、さんざん一人で実験やら料理をしすぎたせいなのか、私の心の狭さなのか。

 

あー、私って心が狭い。

 

下手くそでも、子どもたちを優しく見守る良妻賢母になんてなれやしない。無理ゲー!!

 

でもクッキーは美味しく焼けた。

ぶっちゃけ子供たちよりも私の方が沢山食べてしまった。