打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

達観してる 5歳児れーちゃん

予想外にも達観した発言。子供がそんな事を言う事はありませんか?

 

我が家の長女れーちゃん(5歳)は、我が子ながら、精神年齢が高く達観していることも多い。

 

私が何気なく言った言葉を、しっかりと、心に刻んていてくれることが嬉しかった。

 

自分を信じることが一番大事なんでしょ 

 とある日、自転車の後部座席に乗っているれーちゃんが私にそう話しかけてきた。

 

ママ:ええ~!?そうだよ!れーちゃんは何でそんなことを知ってるの?
れーちゃん:ママが前に言ってたでしょ。

 

おや。私が言ったのか。確かに言ったかもしれないが、私はすっかり忘れていた。(他人の発言はよく覚えているのに、自分自身の発言を忘れるのが私の習性です)

 

よほど大事な事だ、と心に刻んでくれていたれーちゃん。昨夜も再び達観発言してた。

 

れーちゃん:あのね、れーちゃんが好きなのは、ママと、パパと、ワカメちゃんと、あと自分!自分を信じることが大事だもんね。

ママ:そうだね、自分を好きだからこそ、自分を信じれるもんね。

 

パジャマのボタンを止めながら、まるで普通のことかのように語るれーちゃん。会話内容は、5歳とは思えないほど哲学的で達観している。

 

パステルカラーのくまちゃんパジャマ。そんな可愛らしい物を着ながら、達観発言をする娘を眺めながら思った。

 

きっとこのまま真っ直ぐに育ったら、れーちゃんは幸せに生きていけるだろうな。と。

 

どうか、来年から小学生になっても、そのまま自分を信じて成長してね。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪ 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪ 私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺