打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ポジティブ夫と激ネガティブ妻

あなたはポジティブ思考ですか?ネガティブ思考ですか?

 

先日とある会話から、私は超ネガティブ思考で、主人は超ポジティブ思考の人間だ、と確定的にわかった。

 

「自分ってポジティブ?ネガティブ?どっちなんだろう?」と思ったそこの貴方。とある質問に答えたら、それがハッキリすると思います。

 

 

 

私のネガティブ思考が確定的になった会話とは、とある映画の感想話。

 

その映画とは、リメンバー・ミーというディズニー映画。複数回以上映画館に見に行ったほど、大好きな映画。

 

リメンバー・ミーの世界観では、「死者の国」が存在している。死んだ人間は肉部分は失うが、骨人間として、死者の国で生きていくというシステム。

 

「死者の国ってあったらどう思う?」

 

映画の感想を夫婦で語りながら、夫婦で正反対の答えが出てきた。

 

主人:なんか楽しそうじゃん♪

 

とのこと。その心は…

 

いかんせん、既に死んでる人たちなので、様々な心配が不要。骨を分解して楽器を叩いてみたり、何メートル落下しても大丈夫!バラバラになった骨をかき集めて骨人間自分を再編成したり。 

さすがはディズニー映画。テーマパークのように楽しそうな雰囲気の死者の国に、主人は惹かれた様子。

 

翻って、「もし死者の国があったら?」の質問の私の答えは…

 

私:え、ヤダ!生きてる間に「アイツ嫌だ!」と思ってた奴にもまた会わないといけない、とか、「死んでまであの人に頭が上がらない」とか嫌だよ。一旦精算したい。

 

映画の中では、死んだ家族たちは、死者の国の中でも家族として仲良く暮らしています。一族の長のおばあさんイメルダ・リヴェラは、ものすごいリーダー。威厳もある。

 

その義理の息子やら、甥っ子やらは、死者になろうとも、長老イメルダに逆らえない。

 

リヴェラの家族は、物凄く絆が強い家族で、良い家族であることは認める。長老であるイメルダのおかげで、一家は生き延びたしもちろんそれの尊敬もある。

 

が、私には「死んでまであの人に頭が上がらない」とか、自分の方がいつまでも弱者っていうのは耐えられない気がした。

 

 

20年近く前に死んだ祖母の事を思うと、死者の国はあって欲しい。話せるものなら、祖母ともう一度話もしたいと思う。

 

けれど、私自身は今生の優劣、目上目下、関係性のねじれ、を死んでまで引きずるのは嫌だ!一度ご破産にしてくれ!

 

と心底思う。

 

 

 

主人はポジティブ思考、私は根の根までネガティブ思考ということがわかった会話だった。

 

夫婦で、発想が両極端に違うなコレ。

 

 

この話をとある友人Hに話したら、「俺は死者の国があったら楽しいと思う」とのこと。その彼は私のネガティブっぷりを、ゲラゲラと笑っていた。ネガティブも極めるとネタになるのか。

 

 

誰だって、ネガティブな思い出や上手く行かなかった人間関係、苦手な人もいるのに、なぜ友人Hは「楽しそう」と思えるのか。非常に気になったので、聞いてみた。その理由は…

 

「死者の国に行ったら、みんな良い性格になってそうじゃん」

 

 

!!!!

 

 

これぞ、ポジティブ思考だ!!!

 

 

ネガティブな私は、性格悪い人とか、相性が悪い相手は、たとえ死んだとしても自分に合わないままなのだろうと仮定した。

 

人間というのは、情報が足りない状態で何かの選択を迫られることが多い。

 

たとえば、天気予報を知らないと着る服選びにも迷うし、どんなメニューがあるのか知らなければ何が起こるのか想定しなければならない。

 

 

情報が足りない状態で選択せねばならない時、人間は仮定する。自前の知識と経験を元に、仮定する。

 

今日はお天気かな、

アメリカのご飯は量はこの位多いかな、

この料理には20分かかるかな、

○○さんは今日生理で機嫌が悪いかな、

 

 

毎日、色んな仮定と想像をしている。

 

マイナス思考の人は、「こうだったら嫌だな」状態を仮定する。

プラス思考の人は、「だったらいいな♪」状態を仮定する。

 

リメンバー・ミーという同じ映画を見て、主人と私の死者の国に対する感想がここまで異なるのは、仮定する内容が異なるからだ。

 

 

「人は見たいと思う現実しか見ていない」

 

ふと、カエサルの名言が頭を過った。

 

例えば、次女ワカメちゃんには、私のネックレスの飾りは大好物の枝豆に空目してた。これって超ポジティブ思考。

ポジティブ思考の人ってのは、自分にとって楽しい勘違いをし続けて楽しく生きているらしい。

 

見たいものしか見ない…

 

え!!じゃあ私って、誰かに頭が上がらなくて辛くて、死んだら一切合切精算したくなるような人間関係が見たいってこと!?!

 

 

嫌!!そんなはずない!!あくまでこれは映画という非現実に対する感想であって…(自らに言い訳しているこの有様)

 

死者の国があるのかどうか、はわかりません。が、ポジティブ思考の人は死んでもポジティブだし、ネガティブ思考の人は死んでもネガティブってことだけは、ハッキリした。

 

たとえ、何度生まれ変わったとしても、私はきっとずっとネガティブだろう。 

 

 

筋金入りのネガティブ。

 

貴方は、ポジティブ?ネガティブ?

このポジティブとネガティブの違いは、.「半分満たされてる」と捉えるか、「半分欠けている」と捉えるか、の違いのようなものか。「半分満たされてる」と捉える?「半分欠けている」と捉える]?

 

どっちが良い悪いんじゃない。これは個性。私がネガティブでいる為に段取りが上手く行ったことや危機回避できたことは多々ある。

 

私は自分の筋金入りのネガティブさに、ちょっぴり打ちひしがれているだけだ。

 

 

激ネガティブの方、もしいらしたら、色々話して共感したい!

 

激ポジティブの方、人生楽しそうなので、よければやり方やコツを教えてください…。